見出し画像

街歩き花歩き

ロッカ・カラーショ Rocca Calascio

『レディ・ホーク』の城跡 ロッカ・カラーショ Rocca Calascio



今日はスルモナから北へ向かい、ラクイラ周辺の小さな村巡り。

訪れた2016年7月上旬、この地方はどこの街や村も2009年4月のラクイラ地震からの復興途上でした。

崩れた壁や添え木を当てた壁の家々が残り、遠目に見る小さな村にも必ず建設用クレーンが立っていました。

それでもカラーショの城跡と村に大きな傷跡は見えず、花はきれいだったし、観光客で賑わっていました。
それが、この翌月の8月24日にイタリア中部地震が。
夜のニュースで見た映像で、ああ、あの時歩いた通りが、あの建物が崩れてしまったんだ・・・と。
10月まで何度も起きた大きな地震で被害は拡大し、ラクイラ地震で持ちこたえた建物も倒壊したりしましたが、それでも、徐々に復興は進んでいるようです。



カラーショ
Calascio の村と山の上のロッカ・カラーショ



大型バスはここまでで、バンに乗り換えて上の集落へ



バンを降りたら小さな村を抜け、山の上のロッカ・カラーショまで上ることに

君たちは門番かな?









右上、遠くにカステル・デル・モンテの村が見える









中腹にあるサンタ・マリア・デラ・ピエタ教会は羊飼いの避難小屋でもあったそう











ファンタジー映画「レディ・ホーク」のロケ地になった城跡

ルトガー・ハウアーの黒衣の騎士がはまり役だったな・・・などと思いつつ・・・
















このお城が廃城になったのも、地震が原因らしい





この地方には黒猫が多い気がする(個人の感想です)



お昼のレストラン
Rifugio della Rocca



麦とチェリートマトのサラダ


パスタの盛り合わせ

サフランとリコッタチーズのフジッリとラグーソース(いのしし肉!)のパッパルデッレ(平太麺)





時々あやしいお天気になる



上の集落の小さな駐車場から、またバンに乗ってバスの駐車場まで下りる







きれいな畑の谷間を見下ろす道

次は、サント・ステファノ・ディ・セッサーニオへ向かう




2016.7

最近の「イタリア O~R」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事