放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん忠雅堂 ー 原点 -

2013年05月10日 | 大阪府南部(かすうどん)

久しぶりの即日アップです。

最近は不本意ながら、超熟成ブロガーになっておりますので・・・(^^ゞ

そんな熟成ブロガーの私が、今回なぜ?即日アップするのか?

それは、今日訪ねた「忠雅堂」さんが、伝説のお店だからです。

忠雅堂さんへ訪ねてみたいと思ったのは、蔵十大将のブログを読んでです。

↓↓ こちらの記事です。
うどん蔵十の知られざる世界 「松ぼっくりと海・・・。。」

なぜ「うどん忠雅堂」が伝説なのかは、上の記事を読んで頂ければおわかりになると思います。

蔵十の大将にはリンクの許可を得ていますので、遠慮なく読んで下さいね!(^_^)v

で、その記事を見た私は、今日、JR阪和線に乗り込みました。

↓↓ たどり着いたのが、JR阪和線新家駅です。

改札口は一箇所だけです。

改札を出て、線路を右手にまっすぐ道なりに歩けばお店に行けます。

周りをキョロキョロと、のんびり歩くと良いですよ。

なかなかの景観ですから。(^-^)

駅から歩くこと7分、忠雅堂さんへ到着です。

でも、開店にはちと早かった!(^▽^;)

まだ暖簾が出ていません・・・。

仕方ないのでお店の周りをウロウロと・・・・。

↓↓ なんか大きい池が目の前に出現・・・静かすぎて怖い・・・(>_<)

こんな静かな池を見ると、いろいろと想像力が働いて怖くなります・・・(^-^;

どんな想像をするかって? 内緒です。

物思いに耽るには、池より川の方が、私は好きです。

ええ時間になったので、再びお店へ向かいました。

今度はしっかりと暖簾が!(^_^)v

こちらのお店は、2年前に現在の「忠雅堂」に店名を変更されています。

それまでは「饂飩の四國」として10年間営業されていたそうです。

蔵十大将の記事にも書かれていますが、関西でひやかけが広がったのは、

忠雅堂の赤志大将の存在があったからこそなんですね。

私も知らない真実でした・・・。

伝説はここからだったのです。

暖簾をくぐり、お店の中へ。

女性スタッフが「どちらのお席でも結構ですよ」と言われるので、

蔵十大将から聞いていた、お店に入ってすぐ左側の階段を上ったカウンター席に座りました。

なぜこの席なのか?

ここから厨房の様子が窺えるからです。(^^♪

店内は広いですよ!!(^_^)v

ちょっと上の写真では広さが伝わりにくいですね (^▽^;)

今度おじゃました時は、しっかりと撮らせてもらいます。(^-^)

席に座り、女性スタッフに撮影の許可と、

「蔵十の木下大将の紹介で来ましたと、こちらの大将にお伝え願います」と伝言をお願いしました。

すると赤志大将がわざわざ席まで来て下さって、挨拶をして下さいました。

蔵十大将から「殴られないようにね!(笑)」と言われていたので、怖い方かな?と思っていたのですが、

とんでもない!めっちゃ優しい方でした!殴られなくて良かったぁー!!\(^o^)/

ホッとしたところで注文を・・・。

↓↓ メニューです。

↓↓ 開店から午後1時半まで禁煙タイムです。

メニューには残念ながら「ひやかけ」はありません。

蔵十大将の話では頼めば作ってくれるかもとの事でしたが、初めて来てそれも厚かましく思えたので、

今回は「生醤油うどん ちく天乗せ」をかやく御飯とのセットで注文しました。

うどんが出来上がるまで、窓越しから厨房を見ていました。

なぜカウンター席を蔵十大将が薦めたのか、赤志大将がめっちゃ手際よく仕事をされているのです!

その様子を覗えるのが、このカウンター席なんです。

赤志大将の動きがすごく素晴らしい!!ほんま感動もんです!!(≧▽≦)

挨拶の時と目の眼光が全然違い、めっちゃ職人の顔です!!

そうして出来上がった↓↓うどんです。(^-^)

綺麗な麺です。

川の流れのよう・・・( *´艸`)

さっそく食べちゃいましょう!!(^^♪

歯あたりの良いグミ系の麺です!(^^♪

するするっと喉を通って、これがめっちゃ快感!!( *´艸`)

めっちゃ美味しい!!!\(^o^)/

あっという間にお腹の中へ入って行きました!!(*´▽`*)

ちくわ天もサクサクほっこりモチモチで、満足しました!!(^_^)v

かやく御飯も味付けがしっかりしていて、こちらも満足なお味でした!!\(^o^)/

いやー、遠くから来た甲斐がありましたわ!!(^^♪

食べたあとの余韻に浸っていると、ふと気づいた事が・・・。

このお店に漂う香り・・・蔵十さんと同じ香り・・・、うん、同じ香り!( *´艸`)

いやー、来た甲斐があったわ!!\(^o^)/

今度おじゃました時は、熱い麺も頂きたいですねぇ。

あと、伝説のひやかけも食べてみたいものです。

赤志大将に見送られてお店を後にしました・・・・。

忠雅堂さんを後にした私は、すこし散歩する事にしました。

少し歩くと、なかなか良い風景が広がるんですよね・・・。

美味しいうどんを食べたあとにピッタリの風景です。

で、どこへ行ったかというと↓↓こちらです。

史跡海会寺跡です。

めちゃくちゃ広いとはいえない場所ですが、厳かな空間です。

鳥居をくぐると一岡神社です。

この境内には知恵之神が祀られていました。

輪になっているしめ縄があるので、ここはくぐっておいた方が良いと判断し、

しめ縄をくぐり、しっかりとお参りさせて頂きました。

少しでも頭が良くなりますように・・・(^-^;

↓↓ こちらが海会寺跡です。塔が建っていたとか・・・。

ここで、お手洗いに行きたくなったので、探してみると、休憩所が・・・。

な、なんか怖くて、おっかなくて入れませんでした!!(>_<)

とにもかくにも、ええ「気」をいただきました!!\(^o^)/

美味しいうどんを食べたし、ええ「気」を頂いたし、明日からまた頑張れる!!(^O^)/

ちなみにお手洗いは駅で済ませました・・・何とか間に合いました・・・(^▽^;)

 

忠雅堂
忠雅堂
ジャンル:讃岐うどん
アクセス:JR阪和線新家駅 徒歩5分
阪和自動車道泉南I.C. 車5分
住所:〒590-0505 大阪府泉南市信達大苗代1125-89(地図
周辺のお店のネット予約:
たそがれブギのコース一覧
36KRのコース一覧
とりひめ 岸和田店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 岸和田・和泉・泉佐野×讃岐うどん
情報掲載日:2018年11月22日



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuchann)
2013-05-10 23:12:24
遠路、ご苦労さまでした!

地元の方に愛されるってとても大事な事ですね。

しっかりこの地区に根付いておられます。

ひやかけが食べられる時期になったら、

大将のお顔見てきますね!

kuchann
返信する
Unknown (tati)
2013-05-11 00:12:27
kuchannさん
コメントありがとうございます。

私もひやかけを食べてみたいです。
あと、きつねうどんとカレーうどんも食べてみたい!
とてもええお店ですね。(^○^)
返信する
Unknown (9010)
2013-05-11 00:36:32
ト、、トイレ・・・・・

・・・・・・・


・・・・・・・ほ、ホンマはちびったやろ・・・・・・(笑)
返信する
Unknown (tati)
2013-05-11 07:34:49
大将、コメントありがとうございます。

最近ゆるくなって来ましたからねぇ…って、
もらしていませんよ!(^◇^;)
返信する
おはようございます (コロン)
2013-05-13 07:31:35
遠いとこ お疲れ様でした 私はきつねうどん食べましたよーん 美味しかったですよ あんな広いお店でカウンターに座る人は蔵十大将のブログ見た人だけでしょうね(笑) 忠雅堂の大将もカウンターに座った人は要チェックでしょうね でも、みなさんホントいい人です 蔵十の大将がアツイ人やからかな?
返信する
Unknown (tati)
2013-05-13 23:55:27
コロンさん
コメントありがとうございます。

忠雅堂さん、とてもええお店ですよね!
蔵十さんと通じるものがありますよね!

カウンター席から見る赤志大将の動きが素晴らしくて、本当に感動しました!
蔵十ファンに限らず、うどんをこよなく愛する人は、あのカウンターに座るべきですね。
返信する

コメントを投稿