久しぶりの即日アップです。
最近は不本意ながら、超熟成ブロガーになっておりますので・・・(^^ゞ
そんな熟成ブロガーの私が、今回なぜ?即日アップするのか?
それは、今日訪ねた「忠雅堂」さんが、伝説のお店だからです。
忠雅堂さんへ訪ねてみたいと思ったのは、蔵十大将のブログを読んでです。
↓↓ こちらの記事です。
うどん蔵十の知られざる世界 「松ぼっくりと海・・・。。」
なぜ「うどん忠雅堂」が伝説なのかは、上の記事を読んで頂ければおわかりになると思います。
蔵十の大将にはリンクの許可を得ていますので、遠慮なく読んで下さいね!(^_^)v
で、その記事を見た私は、今日、JR阪和線に乗り込みました。
↓↓ たどり着いたのが、JR阪和線新家駅です。
改札口は一箇所だけです。
改札を出て、線路を右手にまっすぐ道なりに歩けばお店に行けます。
周りをキョロキョロと、のんびり歩くと良いですよ。
なかなかの景観ですから。(^-^)
駅から歩くこと7分、忠雅堂さんへ到着です。
でも、開店にはちと早かった!(^▽^;)
まだ暖簾が出ていません・・・。
仕方ないのでお店の周りをウロウロと・・・・。
↓↓ なんか大きい池が目の前に出現・・・静かすぎて怖い・・・(>_<)
こんな静かな池を見ると、いろいろと想像力が働いて怖くなります・・・(^-^;
どんな想像をするかって? 内緒です。
物思いに耽るには、池より川の方が、私は好きです。
ええ時間になったので、再びお店へ向かいました。
今度はしっかりと暖簾が!(^_^)v
こちらのお店は、2年前に現在の「忠雅堂」に店名を変更されています。
それまでは「饂飩の四國」として10年間営業されていたそうです。
蔵十大将の記事にも書かれていますが、関西でひやかけが広がったのは、
忠雅堂の赤志大将の存在があったからこそなんですね。
私も知らない真実でした・・・。
伝説はここからだったのです。
暖簾をくぐり、お店の中へ。
女性スタッフが「どちらのお席でも結構ですよ」と言われるので、
蔵十大将から聞いていた、お店に入ってすぐ左側の階段を上ったカウンター席に座りました。
なぜこの席なのか?
ここから厨房の様子が窺えるからです。(^^♪
店内は広いですよ!!(^_^)v
ちょっと上の写真では広さが伝わりにくいですね (^▽^;)
今度おじゃました時は、しっかりと撮らせてもらいます。(^-^)
席に座り、女性スタッフに撮影の許可と、
「蔵十の木下大将の紹介で来ましたと、こちらの大将にお伝え願います」と伝言をお願いしました。
すると赤志大将がわざわざ席まで来て下さって、挨拶をして下さいました。
蔵十大将から「殴られないようにね!(笑)」と言われていたので、怖い方かな?と思っていたのですが、
とんでもない!めっちゃ優しい方でした!殴られなくて良かったぁー!!\(^o^)/
ホッとしたところで注文を・・・。
↓↓ メニューです。
↓↓ 開店から午後1時半まで禁煙タイムです。
メニューには残念ながら「ひやかけ」はありません。
蔵十大将の話では頼めば作ってくれるかもとの事でしたが、初めて来てそれも厚かましく思えたので、
今回は「生醤油うどん ちく天乗せ」をかやく御飯とのセットで注文しました。
うどんが出来上がるまで、窓越しから厨房を見ていました。
なぜカウンター席を蔵十大将が薦めたのか、赤志大将がめっちゃ手際よく仕事をされているのです!
その様子を覗えるのが、このカウンター席なんです。
赤志大将の動きがすごく素晴らしい!!ほんま感動もんです!!(≧▽≦)
挨拶の時と目の眼光が全然違い、めっちゃ職人の顔です!!
そうして出来上がった↓↓うどんです。(^-^)
綺麗な麺です。
川の流れのよう・・・( *´艸`)
さっそく食べちゃいましょう!!(^^♪
歯あたりの良いグミ系の麺です!(^^♪
するするっと喉を通って、これがめっちゃ快感!!( *´艸`)
めっちゃ美味しい!!!\(^o^)/
あっという間にお腹の中へ入って行きました!!(*´▽`*)
ちくわ天もサクサクほっこりモチモチで、満足しました!!(^_^)v
かやく御飯も味付けがしっかりしていて、こちらも満足なお味でした!!\(^o^)/
いやー、遠くから来た甲斐がありましたわ!!(^^♪
食べたあとの余韻に浸っていると、ふと気づいた事が・・・。
このお店に漂う香り・・・蔵十さんと同じ香り・・・、うん、同じ香り!( *´艸`)
いやー、来た甲斐があったわ!!\(^o^)/
今度おじゃました時は、熱い麺も頂きたいですねぇ。
あと、伝説のひやかけも食べてみたいものです。
赤志大将に見送られてお店を後にしました・・・・。
忠雅堂さんを後にした私は、すこし散歩する事にしました。
少し歩くと、なかなか良い風景が広がるんですよね・・・。
美味しいうどんを食べたあとにピッタリの風景です。
で、どこへ行ったかというと↓↓こちらです。
史跡海会寺跡です。
めちゃくちゃ広いとはいえない場所ですが、厳かな空間です。
鳥居をくぐると一岡神社です。
この境内には知恵之神が祀られていました。
輪になっているしめ縄があるので、ここはくぐっておいた方が良いと判断し、
しめ縄をくぐり、しっかりとお参りさせて頂きました。
少しでも頭が良くなりますように・・・(^-^;
↓↓ こちらが海会寺跡です。塔が建っていたとか・・・。
ここで、お手洗いに行きたくなったので、探してみると、休憩所が・・・。
な、なんか怖くて、おっかなくて入れませんでした!!(>_<)
とにもかくにも、ええ「気」をいただきました!!\(^o^)/
美味しいうどんを食べたし、ええ「気」を頂いたし、明日からまた頑張れる!!(^O^)/
ちなみにお手洗いは駅で済ませました・・・何とか間に合いました・・・(^▽^;)
忠雅堂
ジャンル:讃岐うどん
アクセス:JR阪和線新家駅 徒歩5分
阪和自動車道泉南I.C. 車5分
住所:〒590-0505 大阪府泉南市信達大苗代1125-89(地図)
周辺のお店のネット予約:
・たそがれブギのコース一覧
・36KRのコース一覧
・とりひめ 岸和田店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 岸和田・和泉・泉佐野×讃岐うどん
情報掲載日:2018年11月22日
コメントありがとうございます。
忠雅堂さん、とてもええお店ですよね!
蔵十さんと通じるものがありますよね!
カウンター席から見る赤志大将の動きが素晴らしくて、本当に感動しました!
蔵十ファンに限らず、うどんをこよなく愛する人は、あのカウンターに座るべきですね。
最近ゆるくなって来ましたからねぇ…って、
もらしていませんよ!(^◇^;)
・・・・・・・
・・・・・・・ほ、ホンマはちびったやろ・・・・・・(笑)
コメントありがとうございます。
私もひやかけを食べてみたいです。
あと、きつねうどんとカレーうどんも食べてみたい!
とてもええお店ですね。(^○^)
地元の方に愛されるってとても大事な事ですね。
しっかりこの地区に根付いておられます。
ひやかけが食べられる時期になったら、
大将のお顔見てきますね!
kuchann