放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

さぬきうどん兵郷(閉店) - しみじみとこの一杯 -

2017年10月05日 | 香川県・中讃

麺太郎さんをあとにして、次に訪ねたのが「さぬきうどん兵郷」さんです。

FB友達のなかおさんが、麺太郎さんから車で送って下さいました。

本当に有り難かった。

なかおさんは仕事がある為、兵郷さんはご一緒出来ず、お店の前でお別れです。

私はひとりでお店に入りました。

こちらのお店、今回で3度目の訪問です。

2017年内で閉業を予定しているとの事で、私にとってはこれが最後の訪問になります・・・。

良いお店が減って行くのは、本当に寂しい限りです・・・。

軒先きに用意された丼を手にして、釜のある部屋へ入り、そこで麺を丼に入れてもらいます。

私は冷たい麺に冷たい出汁(ひやかけ)をいただきました。

↓↓こちらがメニューです。

釜のある、この部屋の光景が大好きです。

この光景も、これで見おさめと思うと感慨深いものがあります。

坂出といえば、あの「堂尾」さんも今年閉業されましたね・・・。

本当は今回、堂尾のおばあちゃんにもう一度会いたくて、訪ねる予定にしていたのですが、

閉業を知り、とても残念で、今でも悔しく思っています。

そんな中で兵郷さんの閉業も知ったのです。

堂尾さんのように後悔したくなかったので、急遽、今回訪ねることにしたのです。

さあ、しみじみとこの一杯のひやかけを食べよう・・・。

透き通った出汁をまずはいただきます。

ふわ~っと口の中に鰹の香りと風味が広がります。

うん、良い味だ。

とても美味しい出汁です。(^^♪

麺も良いですね。

ほどよい弾力とコシ、小麦の風味、麺の旨味も味わえ、喉越しも良い。

いつまでも食べていたい、そんな気持ちにさせられる美味しい麺です。(^^♪

麺をすべて食べ終え、出汁を最後の一滴まで飲み干した時、”もうこれで最後なんだ・・・。”

そういう気持ちが湧いて来て、丼を手から離すことが、なかなか出来ませんでした。

またこの場所を訪ねたい・・・、だからずーっと営業していてほしい・・・。

叶わない希望かもしれませんが、そう願っていたい・・・。

後ろ髪を引かれるような気持ちで、私は兵郷さんをあとにしました。

 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
讃岐うどんは、年越しうどん。 (春田正幸。)
2017-10-07 23:52:43
2017年いっぱいで閉店ですか?

残念です❗

できるなら、正月に閉店を希望。

讃岐のことやし、

年【コシ】の良さが名物では、

やはり、正月に閉店願う❗

皆さんで祝いましょう。

おめでとうございます。
定年太食。

う=うれしい 【3】

ど=まとまる 【62】

ん=とても 【1】 =66

寵愛(ちょうあい)

ち=20
ょ=37
う=3
あ=1
い=5 【66】

香川【103】

讃岐【44】+うどん【66】=110
福岡【44】+うろん【3・42・1=46

110+46=156

156は祝福の数霊です。

その波動(双方の=うどん職人🍜)の腕は朗らかな喜びに満ちています。

よ=37
ろ=42
こ=7
び=70 【156】
返信する
Re:讃岐うどんは、年越しうどん。 (tati)
2017-10-08 05:37:27
春田正幸。さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

占い?がお詳しいのですね。
春田さんの希望が叶うと良いですね。(^^)
返信する

コメントを投稿