放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

本格手打うどん大河 ー 天ぷらもうどんも美味しい!「大河盛うどん」 ー

2023年07月09日 | 京都府(京うどん・その他)

私は京都でうどん屋さん巡りをする事が好きです。

この日も京阪の京橋駅から京都へ向かいました。

京都へ向かっているという、ただそれだけでちょっとした旅行気分になります。

特に京阪の場合、特急料金無しで特急電車に乗車出来るのが良い!

座り心地の良いシートが、尚のこと気分を高揚させてくれます。

だから京都へ行きたくなる。(^^)

京橋を出て、途中、丹波橋駅で準急に乗換えます。

今回訪問する「本格手打うどん大河」さんの最寄駅である京阪本線藤森駅へは、京橋から約40分ほどで到着します。

この駅から大河さんまでは徒歩で10分ほど。

お店へは結構早めに到着した為、店頭のベンチで開店を待つ事にしました。

こちらのお店は行列の出来るお店として有名。

いつもなら、すでに行列が出来ていてもおかしくないのですが、お店が開店するまで、私とあと2組ほどのお客さんが待機しているのみでした。

実は、これには理由があります。

それを話すと、この記事がかなり熟成されたものである事がバレてしまい、少し複雑な気持ちなんですが・・・(^_^;)

まあ話さない訳にはいかないので・・・。

この日はWBCの準決勝の日でした。

そう、名勝負を繰り広げた日本vsメキシコ戦が行われている真っ最中だったのです。

普段なら京橋駅で特急に乗車した場合、ほぼ座る事の出来ない時間帯でしたが、この日は余裕で座る事が出来ました。

藤森駅に到着してからも、殆ど人の姿を見る事が無かったです。

恐らく多くの人達が、WBC観戦の為、テレビの前で釘付けになっていたのでしょう。

こうなると、さすがの行列店もお手上げの状況です。

店内に入ると岸野大将が「今日はWBCの準決勝やから仕方ないね。」の第一声。

「お店は明日休みなので、(日本が)準決勝に勝つことを信じて、明日は決勝を(テレビで)観戦します。」と。

もちろん、私も大将と同じ気持ち。

私も翌日は観戦が可能だったので、日本が準決勝に勝つ事を祈っていました。

この後はうどんに関する話は一切なく、準決勝の経過に一喜一憂する私と大将でした。(^^)

さて、この日、私が注文したメニューは「大河盛うどん」です。

「大河盛うどん」は「ぶっかけ」「ざる」「かけ」から選択出来ます。

尚、夏期には「すだちおろし」「ひやかけ」も選択可能となります。

私は「かけ」を選択しました。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

底の深いうどん鉢にはかけうどん。

天ぷらは別盛りになっていました。

麺量も350gと多め。

天ぷらは海老、ちくわ、とり、大葉の4種類と、ボリューム感のあるセットです。

まずは出汁をひとくち・・・。

鰹と昆布の香りと豊かな風味が口の中に広がります。

奥行のある味わいで、味の残り方が良い!

とても美味しい出汁です!(^^♪

麺は伸びがよく、ムニュっとした食感。

表面は柔らかですが、噛みしめた時にコシを感じる麺です。

エッジが立っていて、しっかりと出汁を連れてきます。

小麦の甘い風味も味わえて、とても良い麺です。

天ぷら類は衣が軽く、サクサク感が心地よい!(^^♪

海老天はプリっとして、噛んだ瞬間にパチンと弾ける食感がたまりません。

ちくわ天はモチモチして、とても風味が良い。

とり天は柔らかで、噛むとお肉の旨味が染み出します。

どの天ぷらも具材が活かされ抜群の美味しさでした!(^^♪

ある程度食べたところで海老天をうどんに入れました。

天ぷらのコクが出汁に広がって、味を底上げしてくれます。

出汁をたっぷり吸った海老天もまた美味しい!(^O^)

テーブルの上には「ゆず胡椒」「ゆず七味」「天かす」などの薬味が用意されていますので、それらで味の変化を楽しむのも良いと思います。

大河さんの「大河盛うどん」、大変満足させて頂きました!(^O^)

こちらのお店、ほんと期待を裏切りません!

またおじゃまさせていただきます!(^^)v

岸野大将ごちそうさまでした!(^O^)

しかし、さすがの繁盛店です。

私がお店を出る頃には、店内は満席になっていました。

↓↓メニュー。

 

大河さんの記事は『ニッポンごはん旅』でもご覧いただけます。

少し違う内容になっていますので、是非覗いてみて下さい。

京都・伏見で堪能!行列必至のうどん店で味わう絶品うどんと幕末ロマン

京都・伏見で堪能!行列必至のうどん店で味わう絶品うどんと幕末ロマン

京都府を旅する方におすすめしたい『本格手打ちうどん大河』(京都府京都市伏見区深草西浦町7丁目45−1)について紹介している記事です。また、坂本龍馬にゆかりのある宇治川...

ニッポンごはん旅

 

 

 

本格手打うどん大河
〒612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町7丁目45−1



コメントを投稿