放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

さぬきうどん麺処とらや ー この街の風 ー

2015年02月13日 | 香川県・中讃

堂尾うどんでおばあちゃんの優しさに触れた私は、その温もりを抱いたまま、

次のお店へ向かいました。

天気が良く、とても良い風が吹いていました。

 

そんな風に吹かれていたから、すこし遠回りしてみたくなったのでしょう。

私は運河へ向かう事にしました。

 

坂出には東運河と西運河があります。

私が向かったのは西運河です。

次のお店は、この運河沿いに歩いて行けば、辿り着く事が出来るからです。

相変わらず良い風が吹いています・・・。

そして、とても静かな場所です・・・。

どんどん気持ちが落着いて来ます・・・。

頑張ること、努力すること、ここではすべて不要なこと。

何も考えずに歩いていける・・・。

 

うどんを食べ歩くようになってから、

こんなに清々しい気持ちになれたのは暫くぶりかもしれない。

今年に入ってから、ブログ記事を書くことも楽しくて仕方がない・・・。

現在(いま)が本当に楽しいのです。

 

しばらくして、目的のお店が前方に見えて来ました。

堂尾さんから遠回りしてきたので3キロ以上は歩いたと思います。

でも、まったく疲れを感じない。

私の気持ちが軽やかだったからでしょう。

今回訪ねたお店は「さぬきうどん麺処とらや」です。

 

坂出では人気のあるお店なのです。

 

こちらのお店の名物は、

ぶっかけにわさびを混ぜて食べる「明(あきら)うどん」というメニューが名物だそうです。

実はこちらのお店、以前は「あきらうどん」という店名で、先代の大将がされていたそうです。

先代の大将が引退した後、

その頃から名物だった「明うどん」を、現在のとらやさんが受けついだそうです。

 

“さあ、明うどんを食べよう”お店の扉を開けました。

店内はU字のカウンター席のみ。

私は入口に近い場所に座りました。

こちらはセルフ店ではなく、一般店です。

 

画像ではお客さんが少ないように思えますが、全くそんな事はない。

結構、お客さんの出入りが激しくて、回転の良いお店です。

見た感じ、地元のお客さんが多いようです。

 

地元のお客さんが何を注文するのか耳を傾けて聞いてみると、

「明うどん」ではなく、圧倒的に「カレーうどん」の注文が多いのです。

こちらのお店の名物は「明うどん」だけではなく「カレーうどん」も名物のようです。

当初は「明うどん」を注文する予定でしたが、「カレーうどん」に変更です。

店内にカレーの良い香りが漂っていたので食べたくなりました(^^)

温泉卵がトッピングされている「温泉卵カレーうどん」を注文しました。

このお店のカレーは、鶏ガラベースで野菜や果物をしっかり煮込んで作られているとの事。

そもそもこちらの大将は、洋食屋さん出身だそうです。

期待できます。

しばらくして「温泉卵カレーうどん」が到着です。

 

カレーの香りがすごく良いです。

ツンとした香りでは無く、スーッと鼻を抜ける香りです。

 

麺を持ちあげてみますと、カレーとの絡み具合がとても良い!

とろみのあるカレーです。

 

食べてみますと・・・、

これは相当美味しい!評判なのが分かります。

まろやかな口当たりから、次第に辛さが押し寄せて来ます。

コクと旨味があり、本当に美味しいです。

仮に辛さが足りなくても、調整出来るようにスパイスが用意されています。

 

麺は細いながらも、モチモチ感もコシも抜群です。

卵を割ってみました。

 

黄身がとろけ出しているところから、麺を持ちあげます。

 

食べてみますと・・・たまりませんね・・・。

美味しくて笑顔が出ます。

香川県で、こんなに美味しいカレーうどんを食べたのは久しぶりな気がします。

たくさん歩いて来た甲斐がありました。

大満足です。

次回の訪問時には「明うどん」をぜひ食べてみたいと思います。

・・・なんだか幸せな気分です。

ブログを始め出した頃のときめきが戻って来たような気がします。

うどんを食べる事の楽しさを、新たに見つけた様な気がします。

 

この街の風が、私の背中を押してくれました・・・。

 

とらや
とらや
ジャンル:さぬきうどん店
アクセス:瀬戸大橋線坂出駅 車5分
予讃線坂出駅 車5分
瀬戸中央自動車道坂出北I.C. 車2分
住所:〒762-0052 香川県坂出市沖の浜1-4(地図
周辺のお店のネット予約:
居楽屋白木屋 坂出駅前店のコース一覧
さぬき名物骨付鳥 田中屋のコース一覧
こだわり麺や 綾南店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 坂出×讃岐うどん
情報掲載日:2018年11月22日



コメントを投稿