6月の半ば、難波から高速バスに乗り、私とカミさんで徳島県を目指しました。
5月に訪ねたばかりですが、心残りがあり、徳島県へ再び訪ねる事にしたのです。
淡路島を越えるまでは見慣れた風景が車窓に流れますが、
淡路島を越えてからの車窓の風景が、どれもこれも新鮮で楽しくなります。
関西からは、さほど遠い場所では無いのですが、しんみりと旅を感じます。
“自分の居場所って、本当はここにあるのかな?”
知人の多い関西では、いつの間にか自分を演出し、演技しているように思えるのです・・・。
時折、息がつまりそうになります・・・。
愛情の無い優しさ、形だけの笑顔、感情のない言葉・・・。
そういうものに耐えながら生きているのです。
ほんとは誰もがそうではないでしょうか?
自宅を一歩出たら、私は私を演じる役者です。
しかも私は・・・三文役者です・・・。
三文役者だけど、
自分を一生懸命守る為に演技をします・・・。
でも、徳島県のこういう景色を眺めていると、私が私自身に戻ります。
三文役者から解放される時です・・・。
高速鳴門にバスが到着。
この停留所でバスを降ります。
気持ちの良い空気の中、
高速道路からの長い階段を下っていきます。
これからどんな出会いが待ち受けているのか?
胸をドキドキさせながら階段を下りて行きます。
自分の事を知られていない、自分が知らない街を歩くのは、眩しい光のようです。
すべてがゼロの気分です。
さあ!うどんを食べにいこう!!(^_^)v
最初に訪ねたお店は、JR鳴門駅近くの「手打うどんたむら」です。
このお店は前回も訪ねています。(訪ねた時の記事はこちらです)
時計をみると、まだ9時過ぎ。
朝一番に食べる「かけうどん」はきっと美味しいはず!!
前回訪ねた時は「釜玉うどん」でしたが、今回は「かけうどん」を頂く事にした。
朝にはちょうど良い軟らかな麺・・・。
そしてすっきりとした味わいのお出汁・・・美味しい。
うん、これで胃の調子が整った。
お店を離れ、駅前から路線バスにのります。
7分ほどバスに揺られました。
辿り着いたのが矢倉という停留所。
ここから5分ほど歩いたところに目的のお店があります。
ただ、ここへ到着するのが予定より早すぎた・・・(^_^;)
なので周辺を散歩する事にしました。
公共機関の乗物を利用すると、早く着きすぎたり、遅くなったりするのはよくある事。
予定通りにいかないから物語は面白くなる。
この日はまさに、予定通りにいかない日だった・・・。
当初の情報では、これから訪ねるお店の営業開始時刻は10:30という事だった。
でも、10:30にお店へ足を運んでみると・・・まだ閉まっている・・・。
これはおかしい・・・。
ネットで検索してみると、営業開始時間の情報が交錯している・・・。
10:30だったり11:00だったりする。
仕方ないので、11:00に開店する事を信じて、またまた周辺の散歩へ・・・。
そして11時ちょい前にお店へ・・・。
しばらく待っていましたが、11時を過ぎても開店しない・・・。
またまたネットで調べてみると11:30分営業開始という情報も・・・。
どないやねん!!!(^_^;)
次のお店へ行く為の、電車の時間が迫ってきている。
徳島は電車の本数が少なく、その電車を逃すと、次のお店の営業時間内に間に合わない・・・。
次に向かうお店は、前回訪ねる事が出来ず、心残りとなったお店なのです。
だから絶対に行きたいのです。
もうダメだ!!!
「釜揚うどん一匠」をあきらめて、次のお店へ向かうことを決意しました。
実はこちらの一匠さん、
大阪府八尾市の名店「釜揚うどん一忠」で修業され方のお店だったのです。
食べたかったなぁ・・・。
少し残念な想いを背負いつつJR金比羅前駅を目指しました。
一匠さんから金比羅前駅までは2.5キロの道のり、そこそこ歩きます。
朝食べた、かけうどんのエネルギーはとっくに切れていて、お腹ペコペコです。
お腹ペコペコに残念な想いがのしかかる・・・。
どこかでケジメをつけねば・・・。
30分近く歩いて、ようやくJR金比羅前に到着しました。
単線の小さな無人駅です。
ここから池谷行きの電車に乗るのですが、
その電車が到着するのは30分ほど後・・・。
この近くに神社があった事を思い出し、私ひとりで参拝する事にしました。
カミさんは駅で体力を温存です。
金比羅神社(ことひらじんじゃ)です。
香川県琴平の総本山と同じく、長い階段を上らなければなりません。
階段を上るというよりも、ほとんど登山・・・(^^ゞ
お腹ペコペコ人間には結構きつかったです。
それでも、これも苦行と思い階段を上ります。
意識がフワフワして来たかなぁ・・・と思った時、階段を上り切りました。
ようやく御本尊へ辿り着く事が出来たのです。
そして、心をこめて祈願しました。
“この旅が楽しくなりますように・・・。”
お祈りを終え、振り返ると、木々の間からなかなかの景色が・・・。
この先、きっと良い事が起きるに違いない。
お腹は相変わらずペコペコだけど、しんどさはどこかへ消えてなくなりました。
時計を見ると、そろそろ電車が来る時間。
少し急ぎ足で長い階段を下りました。
駅に戻ったのは電車が到着する10分ほど前。
たった20分ほどで、よくあそこまで行き、お参り出来たものだと、少し自分に感心しました。
それから間もなくして電車が来ました。
この電車で、とりあえず終点の池谷駅へ向かいます。
金比羅前駅を出て、10分ほどで池谷駅へ到着です。
この駅で今度は板野行きの電車に乗り換えます。
ここでも19分の電車待ち。
次のお店の営業時間内には間に合う。
少しのんびりした気分で電車を待ちました。
空気もええし、ほんと、のんびりした気分です・・・。
12時39分、板野行きの電車に乗り、終点の板野駅を目指します。
しかし面白いですよね?
1軒のお店を訪ねる為に、これだけの道程を歩んでいるのですから。
板野駅に到着しました。
ここからお店までは1キロちょっと、あともう少しだ!!
線路下のトンネルを抜け、
川を越えて、
ようやく辿り着きました!!
丸池製麺所です。
こちらのお店は、香川県の名店池上製麺所のるみおばあちゃんのお弟子さんのお店です。
お店に入ってすぐ、麺を打つ大将の姿を見る事が出来ます。
店内はお客さんでいっぱい。
すごく活気に溢れています。
ちなみにこちらの店、セルフ店になります。
↓↓メニューです。
私はかけうどんの冷たいのを頂く事にしました。
いわゆる「ひやかけ(ひやひや)」です。
それからカニクリームコロッケを。
店内は、窓側に沿ってカウンター席が設けられているのと、奥に座敷がありました。
サッカーで日本代表に選出された、セレッソ大阪の柿谷選手が常連客だったという事もあってか、
サッカーグッズ等が展示されていました。
丼ぶりを受け取って、席の方を見ると、旨い具合に席がふたつ空いていた。
そそくさと席を確保し、ようやく落着くことが出来た。
ほんま、ようやくです・・・。
さっそく出汁から頂きましょう。
これがもうめちゃくちゃ美味しい!!!
いりこの風味がたまらない!!
このまま一気に飲み干してしまいそう・・・(^^ゞ
麺もめっちゃ美味しい!!!
しっかりしたコシで、噛んだ時の反発感もよい!
ツルツルしていて喉越しも最高!!!
レベルの高いひやかけでした!!
カミさんは「釜玉うどん」と、私と同じくカニクリームコロッケ。
カミさんもかなり満足しておりました。
カニクリームコロッケもめちゃウマでした!!
ここまでの道は遠かったけど、このお店のうどんを食べて救われた。
うどんを食べ歩くって、こういうことなんやなぁ・・・と思った。
すべては一杯の丼ぶりの中にあるんですよね。
作る人や、食べる人の想いとか人生とかが、この一杯の丼ぶりの中にある。
食べ歩きの目的は、その一杯を、しみじみと味わうことなんですよね。
そして、心からの「ごちそうさま」を言えることが、食べ歩きの一番の楽しさと幸せです。
それ以上に求めるものなんて、今の私にはない・・・。
丸池製麺所
ジャンル:うどん
アクセス:JR高徳線板野駅 徒歩12分
住所:〒779-0105 徳島県板野郡板野町大寺大向北98-8(地図)
周辺のお店のネット予約:
・焼鳥酒場 鳥王のコース一覧
・リストランテ フィッシュボーンのコース一覧
・魚民 鳴門駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 鳴門×うどん
情報掲載日:2018年11月22日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます