いつもの風景

なんちゃってカーラーの普通目線。

日常のありふれた奇跡発見。
不思議は意外と身の回りに!

霊感

2012年08月25日 00時18分07秒 | Weblog
うちの家系は、霊感というか何というか、
母系のほうらしいのだが…。

霊感というとちょっとおどろおどろしい感じがするけれど、
身内に2人いるようです。
一人はいとこの女性、もう一人はどうやら弟。

いとこのほうは、霊視と思われ、下の子が大病した時に
助けてもらいました。
いるはずのない田舎の道に僕が悩んだ風情で歩いていたそうな。
前の住人の様子や、家の中で起きた出来事を霊視したり、
押し入れの中の「苦しい声」を聞いたり…。
さんざん脅かされた挙句に「結果は大丈夫だから」って
電話切られました~(笑)

まあ、予想通り結果オーライだったのですが…f^^;

弟のほうは、タロット。プロのようです。
いまだにお互い知らんふりしています。
死ぬ日がわかったとしたら、心静かには生きられませんっ!
えっ?そんなことを占うわけじゃない?

とにかく、なんのとりえもなく生きられることを
有難いと思っています。
でも、一度だけ…、20年近く前、朝起きたら、手が勝手に動いて、
ミステリーと昔話風と詩を全部で3篇、あっという間に
書き上げて、家内に驚かれたことがあったなぁ~。
これって、憑依だったのかなぁ~、狐憑きかも~。
あの時自費出版しとけばよかった~(笑)



熱しやすく冷めやすい

2012年08月24日 00時05分02秒 | Weblog
人との距離は難しい。
手をつなげる人もいれば、指さえ触れるのも嫌だというのもある。

また、一方が思っている距離感と相手が思う距離が
意外とずれている場合、相手は「勘違いしないでよっ!」と言う。
で、このずれが結構多いように思われる。
このずれも微妙なうちはまだしも、思い込みとなった場合は、
厄介な結末になることも。

人間、自分の思い描いた理想ともいうべき状況になってほしいと
願うあまり、独りよがりの思い込みになってしまうのでしょうか?
周囲の人とは、ほどほどの距離は心地よく、いわば縄張りの中に
ずけっと入られると嫌悪感が。
お互い好きな者同士なら、なんの問題もないのだけれど…。

僕は、この感覚が少し鋭いように思う。
なので、熱しやすく冷めやすいとも言われたりする。
でも、実際には黙って離れていくことで、かかわりの範囲を
自分で線引きしているのである。

あー、あの時もうひと押ししとけばよかった~ってことも
結構あるんだろうなぁ~(笑)

映画の趣味

2012年08月23日 00時03分17秒 | Weblog
夫婦だから、映画の趣味が一緒かといえば、まったくそうではなく…。

どっちかというと家内はラブストーリー、僕は洋物のSF。
50才超えると割引があるということでチケット買おうとしたら、
別々の映画を観る場合は使えないとのこと。
でも、観たいものは観たいので、割引なしで別々に観ることに。
まったく、使えないサービス!f^^;

始まる時間も違えば、当然終わる時間も違うので、
待ってる時間もなんだか無駄っ。
ポップコーンなんか、なんであんなにデカいの~?
アイスティーだってあんなにおっきいの飲めるわけないよね~。
しかもカップは肘掛のどっちに置くのさ?
で、300人くらい入りそうな館内に20人くらいの観客。
だったらもっとゆったりと椅子を並べてほしいな~。

なんだか愚痴っぽくなったけど、とにかく、
映画の趣味が合わないと、得をしないよ!
TUTAYAで好きなDVD借りて観たほうが、よっぽど気楽っ!(笑)

親の心・・・

2012年08月22日 00時10分32秒 | Weblog
しばらくぶりで、知人に出会うと予期せぬことも多々ある。
この前父親が亡くなった、とか子供が就職した、とか…。

まあ、うちの子でさえ転職だ、就活だって言ってるのだから
当たり前と言えば当たり前か。
娘は現在家出中である、というとなんだか殺伐としているが、
ネイルの試験準備のため知人宅に泊まり込み状態。
親としては、かなり複雑な心境。

なにか言っても大人になったことだし、自分のことは
自分で始末をつけるしかないので、見守ることにする。
しかし、糸の切れた凧のような行動では、普通の親は
普通ではいられないのだろうが、幸いうちは何とかなっている。

よその子に驚かされるならまだしも、わが子にこう度々
驚かされるとは考えもしなかったなぁ~(笑)
結婚して、子供が生まれるころじゃないと
親のありがたみがわからんのだろうから。
そういう自分もまったくその通り!
孝行したい時には親はなし、とは昔の人は的を射ていますね。

最近思い出すこと

2012年08月21日 00時11分32秒 | Weblog
気がついたら、うちにはパソコンが4台、iPadが一台…。
パソコンも一人一台の時代となりました。

それにテレビか3台、いったいこんなに必要なのだろうかと?

一家団欒などというものは、とうになく、夕食も全員揃うこともなく、
ましてや一緒にテレビを観ることも、レトロゲームをすることもない。

一つ屋根の下に住んでいるので、時々のイベントでは顔を揃えるのだが、
それもそんなに多いことではない。

考えてみれば、昔はテレビも一台しかなく、チャンネル権は親父が握り、
子供心に見たいアニメが始まる時間が近づくとハラハラしたもの。
今では、父親の威厳もどこへやら、食事の時もテレビの見たい番組が
合わないときは、自分の部屋で観るといって、ご飯を持ち込む。

便利な世の中にはなったが、心が粗末になった。
電化製品はいうに及ばず、食べ物も棚のどこかを開けると
簡単に食べられるものが必ず見つかる。
むかし、母親が粉吹き芋をよく作ってはおやつにしてくれたことを
考えると、時代の大きな変化を感じる。

あまり物があふれる前のあの頃の家族とのかかわりや、手のかかった
料理の数々を思い出すと、今頃になって懐かしさが込み上げる。
ただ残念なことは、その時、その良さがさっぱりわからなかったこと。

今となっては、台風で明かりが消え、ろうそくの周りに集まって、
なんだか他愛のない話をしたことが妙に鮮明に思い出される。

作戦

2012年08月20日 07時48分16秒 | Weblog
さて、いやでも月曜日はやってくる(笑)
昨日のお酒が少し効いているものの、いたって元気に。

今週は、難しい問題もあってやや気持ちも下降気味だけど
悩んでいてもしょうがないので、やっぱり、
「相手の出方を見る」作戦で行こうと思う。
こちらの問題を相手方が勝手に解決してくれる場合も
おうおうにしてあるので…。

意外とこの作戦、今までけっこう役立っている。
そこのところはおいおい語っていこうかなあ。

では、今日も一日「加油~!」