大分県玖珠町のさすけ堂のsatokoのヒトリゴト

お絵描き人satokoです!
日記はもちろん!玖珠町「さすけ堂」のことや
最新情報もお知らせしちゃうよ!

きゅーちゃん入院する!

2010年09月19日 09時42分41秒 | tamaと球太郎


・・・・実は・・・球太郎が入院していました。。。

食いしん坊の球太郎が9月10日の金曜日から食欲がなくなった。

いつもの食べすぎなどで「ま~じきに食べるだろう!」っと気軽に考えていました。

しかし土日も元気がない・・・。ほとんど食べない。。。
大好きな食べ物を前にも顔をそむけるしまつ

少し食べても吐いて
何かを出したいのか草をたくさん食べては吐く

いつもは大好きタック~~~ル&嬉しいぞ~飛び蹴りをしてくるきゅーちゃん・・・
飛びかかる気配も全くない。

「きゅーちゃん生きてる???」日曜日におうちに様子を見に帰るたびに声をかける。
のろのろと姿を見せるきゅーちゃん。。。。
いつもの笑顔はない・・・・。

これは様子が変だ

月曜日の朝一に町の動物病院へ
球太郎は病院がわかるらしくとても嫌がってたけどね

絶対に何かを食べたに違いないっ!って思ってたけどレントゲンには何も写らず
血液検査では食べてないので軽い脱水症状がわかっただけ
大きな注射をしてひとまず様子見・・・
病名はとりあえず急性胃腸炎・・・夏バテから?ワンコにもこの夏は多いそうな。
「様子が変わらないようならまた診せてね!」と言われ帰宅。

注射が効いたのか帰ってからちょっと笑顔に!
夕方、病院からもらった缶詰のフードを食べた。。。吐かない!よかった。。。

っと思ってたら~~~~

火曜日の朝・・・全部嘔吐してる~~~~

tamaのブリーダーさんにも相談をしたら心配して見にきてくれ
胃腸薬キャベジンを飲ませたり、ポカリに蜂蜜などの処置方法を教えてくれた。

それから・・・異物が「レントゲンで写らないものもあるから!」って。。。
でも胃なら胃カメラから摘出できるって!
なんと~~!そんな方法が

というわけで水曜日に大きな別府の動物病院へkiyomakoが連れて行った。。。

ここはtamaが帝王切開で球太郎を産んだ病院
そ~いやtamaも異物(焼き鳥串)混入でお世話になったことが。。。ははは。
でも球太郎は初診!・・・5年間大きな病気も怪我もなかったんだね~



しかしレントゲン、エコーでもわからない・・・。
バリウム飲んでレントゲンを撮る事になりました。
ただバリウム飲んで8時間後・・・夜8時に診察になるのでkiyomakoは一旦帰宅

夜8時に家族(kiyomako&satoko&masato)で病院へ・・・

マサトと私は待合室で待ち・・・kiyomakoが診察結果を聞きに診察室へ・・・。
ドキドキ・・・。

なんとなんと!

きゅーちゃんのお腹はバリウムが腸まで行かず胃で止まってると!!
つまり何か詰まってるのではないかっと!!

次の日に様子を見て
胃カメラをして原因不明なら開腹手術になることを告げられ
球太郎入院・・・私らは帰りました

きゅーちゃん頑張って~!


話は長いので・・・つづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿