例会 鞍岳・ツームシ山

2013-06-17 | 熊本県の山
 2013-06-16 先月の例会登山の予定が雨で行き先を急遽【立花山】に変更しので、
 今月に繰り越した九州百名山の一つ【鞍岳・ツームシ山】に例会登山で行って来ました。

 本来なら伏石登山口から(森林コース)や(パノラマコース)を通り山頂に進むのだが
 二つのコース共 昨年七月の大雨による登山道が崩壊し、
 ガレ場の状態や通行困難地があり菊池市は登山注意を促している。
 団体登山としては出来るだけ安全第一を考え【危険を回避】したい。
  大雨の被害がない登山道を、九合目駐車場より登り九州百名山を楽しむ事とした。
                

 10:30スタート


 早速ですが「こんにちわ~」「お邪魔しますよフデリンドウさん」


 まず最初は【子岳1050m】へ  10:36


 我が会のホープ和樹君がポーズを決める   ガスが下界を覆い、展望は得られず

 ササ草に隠れるように可愛い【バイカイカリソウ】さんが2輪だけ咲いている  

 
 女岳(雌岳)と鞍岳(雄岳)の分岐の鞍部

 
 女岳山頂(1090m) 10:57 西側には【ハンググライダー】の飛行地がある


 ママコナか?と思いきや【タツナミソウ】だ~


 グリーンの絨毯の中にシライトソウさんの鮮やかな白が生えて美しい

 
 鞍岳山頂(1118m) 11:09

 地元のスタイルが良い好青年にシャッターをお願いした

 ツームシ山に向かう これより先が急斜面で

 その上黒い粘土層の登山道は濡れ、滑らない様に 用心、用心 

 平地の樹間を通り抜け 開けた防火帯を登る。ガスはいつの間にかすっかり無くなり
 景色も開け、青空が我々の背中を後押ししてくれた 


 草地の中から【ギボウシ】の蕾も顔をだし、ガンバレ、ガンバレ~

 御蔭でツームシ山(1064m)に辿りつく 11:55 

 先程登ってきた【女岳・鞍岳】を眺めながら、此処で楽しみの【ランチタイム】

 山頂から 南西側に女岳鞍岳    南東側の牧草地を見下ろす
 又 東側に阿蘇五岳 北側に九重連山も確認できた

 皆さん体力的にまだまだ余裕があり、時間も十分余裕がある為、
 鞍岳家族の一員【孫岳】に向かう 12:32

 満開のヤマボウシ君が 見送りで~す


 おやおや~ 真っ赤に咲いた【ヤマツツジ】に

 【ミヤマカラスアゲハ】が羽根をバタつかせ美味しそうに蜜をいただいている。

 本日五座目最後の山【孫岳】は目の前です


 孫岳(1030m) 12:46 
 大きな岩には『マゴ山』と刻まれていますが、どちらでもいいかな?

【シモツケ】さんが「此処まで来てくれて、ありがとう」と微笑んでくれました

 12:54 下山開始

 ツームシ山に登り返し、花コースを歩く
 【スイカズラ】やナルコユリ・コガクウツギ・ヤマツツジを愛でつつ


 黄色く熟れた【キイチゴ】を食してながら、林道に下り出る

 林道の途中に 熊本県緑化推進委員会が設置した

 掲示板『熊本ふるさとの森林』に目を通して
 バスが待つスタート地点に到着 13:56

 今回は本来の登山開始地点(伏石登山口580m)でなく、標高1000m九合目駐車場からの
 登り始めで鞍岳までの標高差は118m程だが、鞍岳一家全員の山五座をアップダウン
 を繰り返しながら滅多に行く事のない子岳・孫岳まで全てを訪れる事が出来た事に
 達成感を味わい、梅雨の切れ間のいい天気に恵まれた六月例会でした。

     お疲れ様でした。 


    前の記事へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッチョム岳 | トップ | 雨の鶴見岳 »
最新の画像もっと見る

熊本県の山」カテゴリの最新記事