雨の青螺山

2015-11-10 | 佐賀県の山
 2015-11-09 昨日(8日)は一日中小雨が降り続く日曜日で、楽しみの山歩きは控えるが身体のトレーニングに
    エコスパ佐世保のプールに出掛けました。
    プールから上がり更衣室に置いていたスマホに、メッセージ有りを示す青色のランプが点滅してた
    ディスプレーにタッチしメッセージを開いた
      「明日お時間ありますか? 山に登りたいのですが?」と 山友の御前ちゃんからです。
    スイミング後の温泉入浴を済ませ、たたみ敷きの休憩室に入りテーブルの前に座りる
     嬉しい誘いだと喜び、何処に行くかを思案しつつスマホを取り出す。
    
    近場の黒髪山系で青螺山には御前ちゃんは登っていないはずだ。
     黒髪山明日の天気予報を開いてみた 日中は≪曇り 降水確率20%≫
          良好な天気ではないが山行きの同行を決めた。  
    
     竜門ダム登山口に09:20に到着 月曜日で他に車は停まっていない
     ジョギングを楽しんでいる方から声が掛った「黒髪山に登りますか?」
     すかさず「いいえ 青螺山です」と御前ちゃんが答える
      「御気お付けて~~」と言葉が返ってきた。
          嬉しい会話に感謝です。

09:40 スタート キャンプ場の紅葉に向かって歩き始めた
    

イロハモミジの紅葉を下から覗く 鮮やかの色付きです 


       雨が何時の間にか ポツリポツリと木々の間から落ち始め
         昨日の雨で濡れた登山道を更に濡らし又薄暗くなってきた
    

       縦走路の稜線鞍部に登り上がる 10:38
    

       ガスに覆われた縦走路を振り返る
         静まりかえった山の佇まいが漂っています 
    
        この頃から雨の量が多くなり、
          ザックより雨具を取り出し二人とも身に着けた

      花が少ないこの時期に、ヤブ椿が3輪 
         濡れた登山道に彩りを付けてくれた
    

       11:20 山頂到着
    
       小雨降り続く中 木の下で御前ちゃん持参の冷えた『リンゴ』を頂く
         歯応えに甘さも加わりとても美味しかったよ
            ありがとう 合掌

      雨に群れた急坂を滑らない様に下り
        今度は青螺御前手前の岩場を登り返す
    
    
      青螺御前 12:00

      黒髪山系登山道の要 見返り峠 12:25 
    
        雨が降る月曜日に、すれ違う登山者一人 
          『山好きな人だ』とお互いに心の中で呟いた事だろう

       13:00 登山口に無事下山
    

      雨の山歩きとなったが、御前ちゃんは初めての青螺山を楽しんでくれた様だ。
      又 山歩きを御一緒に楽しみましょうね。
           今日はありがとう



      


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州最東端の山 元越山 | トップ | 晩秋の八方ヶ岳   »
最新の画像もっと見る

佐賀県の山」カテゴリの最新記事