隠居岳が 見違える山頂に

2024-02-26 | 長崎県の山
2024-02-25 朝方は小雨が降っていますが10時頃から15時頃まで
晴れマークが出ています
遠くへは行けませんので 佐世保の山【隠居岳】に出掛けて来ました
 
10:25 登山口のウォーカーズ駐車場に到着
10台程駐車できますが 私たちの他には誰も居ません

見上げる空は 予定通りに青空が広がり太陽が眩しいです
しかし風が少し吹いていますよ

駐車場の前面道路には大きな杉並木があり 
花粉症の方には大変困る杉花が風が吹く度に舞っています
私達は花粉症ではないので 眺めながら身支度をしています

杉の花言葉= 雄大・堅固・あなたのために生きる

準備を済ませ 10:40スタートしました


ホトケノザの花が 
日の光に照らされ気持ち良く咲いていますよ 
座り込み蜜をすいました 
ツツジと同じ様に 甘い蜜です

小さくて可愛い花ですね

花言葉= 調和・輝く心

山頂真近 国土交通省の防災アンテナを見上げながら
「飛行機が飛んでるよ」と御前ちゃんが大空を指す

青空高く 点の様に見える飛行機を追ってバシャと撮れました
高度は1万m以上の飛行で多分国際線でしょうね

登山道に 遅咲きのフキノトウ
此処では初めて目に入りました
天ぷらにすれば美味しいですよね 
癌の抑制効果あり

花言葉= 待望・愛嬌等

目の前が明るく開け 山頂標が目に入った

「何事が起ったのかな この山頂の明るさは」 
と手前より驚き 山頂に近づく

山頂到着 11:25
この様に眺望が広がる隠居岳山頂は
私の長い登山歴の中で有っただろうか? 

山頂周辺には真新しい大きな切り株があり
切られた樹木は跡形もなく綺麗に片付けられています
此れなら登山者の皆様は喜ぶ事ぜしょうね
有難うございます

動画でも良いのですが 
身体を回しながらパロラマで撮りました

この素晴らしい眺望を覗き感動しに
是非皆様来てくださいね

虚空蔵山やその奥に多良山系も望めます


山頂には 二等三角点  標高 669.66m 
点名 折尾瀬 北緯33度10分45秒 北緯129度48分13秒
三角点の傍にあったヤシャブの木も切られていました


眺望が良いので山頂のテーブルでコーヒータイムをいたしました
風が強くて用心していましたが 
写真を撮るために席を立った瞬間
スノーピークのカップが倒れ飲みかけのコーヒーがこぼれました
水で綺麗にテーブルを洗い下山準備です  11:51

駐車場の近くまで下ってきました

梅の花が綺麗に咲いています

青空を背に咲く 白梅

白梅の花言葉= 気品・上品
清少納言が愛した紅梅の花言葉= 優美・艶やか
大河ドラマの光る君への【まひろ(紫式部)】が愛でた花は
藤の花  花言葉= 優しさ・決して離れない・恋に酔う等

お見送りは オオイヌノフグリさんです
お世話に為りましたね 有難うございます

今日の青空の様に明るく可愛いお花さん

花言葉= 信頼・清らか等

12:27 駐車場に無事到着

出発時と同様に白い車が1台 ぽつんと私達を待っています

お疲れ様でした
今日の足跡です


   有難うございます 感謝です






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頂の大岩 十坊山へ | トップ | マンサク愛でに 多良岳へ  »
最新の画像もっと見る

長崎県の山」カテゴリの最新記事