徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

国際福祉機器展にお出かけ

2014-10-03 23:00:00 | 福祉・バリアフリー・車椅子関係

この日は 横浜経由で行こうと思っていたけど 事故渋滞。 
国立から中央高速に乗りましたが こちらも事故で大渋滞でした。


それでも車で行くのを選ぶのは 国際展示場の駅からビッグサイトの会場に向かうのに 階段があります。
当然ながら車椅子はエレベーターを選択。 車椅子1台しか乗れないエレベーターを待つのに30分かかることもあります。
雨だったら大変なのです。車椅子の渋滞解消 どうにかならないでしょうかね。

家から会場まで3時間。  帰りはラッシュになる前に横浜近くまで移動(午後4時過ぎ)していなくてはならず、
会場のランチ時間を省くと2時間弱の見学。それも人が多いところは近づけず。

疲れ果てて 電車の選択が無くなってしまいました。   

車は うたた寝しているあいだに到着しますので・・・幸せ。


大好きな小野路

やっと海~

降りるインターを間違えて行きすぎ。(苦笑)

7時出発で11時前に会場の地下駐車場に到着。入れたことにびっくりです。

この福祉機器展の開催日のみ 地下は車椅子用駐車場となります。
それも 受付で手帳提示で 駐車料金が無料。 
難点は寝たまま移動の方は エレベーターに乗れず 別のルートで行かねばならないこと。
できれば 何人もが乗れる大きめのエレベーターを一基でも作っていただければよかったと思う。

会場は写真撮影禁止なので カメラは持たずに行く

病気の会の方3組とお会いする。他にもいらっしゃるとお聞きしましたが会えず 残念でした。

いつものように同居人さんとは別行動。 ランチのみ一緒。

会場では車や車椅子のメーカー、
靴 カッパ スロープ 家の中で役立ちそうなバリアフリーグッズなどを探したりとあっという間に時間が過ぎて行く。

車はワゴン中心で見る。

日産 セレナ

ステップの耐荷重(110kg)や 助手席側から無くなってしまった乗降グリップも標準装備。

グリップが無くなったのと、ステップが無くなったので、ワゴンをあきらめたのに・・・
これがもう少し早く出たなら 購入もまたワゴンと考えたかもしれません。

セレナ アンシャンテステップタイプ
http://www.nissan.co.jp/SERENA/lv.html

トヨタ

ダイハツ

スズキ

簡易電動も もう数年乗るつもり。 

4時過ぎに会場を出発。電車よりも2時間多くいられました。
ただ居宅関係は 人ごみでまったく近づけずでした。

帰りは横浜方面へ   飛行機だわ

すっご~い!

キリンはいるかな?

工場見学したいな~!

ムフフ 会えたね~

沈んじゃう

横浜からの富士山   きれいだわ~ すごいね!

運転お疲れさまでした。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝小屋地区Ⅱ&ズンド・バー | トップ | 2年半後の楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福祉・バリアフリー・車椅子関係」カテゴリの最新記事