徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

地球ドキュメント MISSION  「車いす革命で 人生を変える」

2010-06-07 23:42:16 | 新聞切り抜き WEBニュース

 昼間 気持ちをいっぱい書き「投稿」を押したら ログアウトになりまたまた消えた。
最近 こういうことが多い。

先週は のんびりご飯作りで 用事以外家から出ず。週2日 通院とお買い物にお出掛けのみ。
4日の金曜は、家の椅子の背当てとクッションを決める。
家用のクッションはとにかく薄いのが合うのがわかったが、お試し品が無いので届いてからのお楽しみでしょうか。
(お安いのでリスクは最小です。)
車椅子用のクッションも決まっているので、3点とも中旬以降にお持ちいただく予定です。

クッションを求めるきっかけとなったのが、山崎泰広さんのシーティングの御講演を聞いてからです。
自分には どのようなものが合うのか。車椅子 そして ほとんどを過ごす家の椅子。
このどちらにも合う物はないか、本気で考えるきっかけとなりました。
結果 車椅子用のクッションはやはり車椅子で本領発揮。 
家の椅子には合わないことがわかり、別に考えるようになりました。
背当ても転がらないもの。工夫で止めることができるものから考える。

 

地球ドキュメント MISSION  「車いす革命で 人生を変える」

山崎泰広氏のHP

地上波で放映されないのが残念。より多くの方に見て頂きたい考えさせられる内容の番組でした。

同居人さんは お子さんを見て 涙 涙でした。 
私は 番組で映っていたゆめちゃんのブログを読みながら大きく深呼吸。 お父さん無理しないでね・・・と。
Iさんの認定もホッとしました。よかった!


私も医師にクッションのことを相談しましたら 認定は厳しいとのこと。
そうですよね、、、と思う気持ちと もし「必要でしょう」と言われたら それはかなり悪くなっていること。
どちらを言われても 複雑な心境ですね。 

前向きに・・・   今をできるだけ維持すること。   

 

                                         

ご飯も作れる時には作ろうと。 ここのところお野菜も多いけど、高カロリーメニューでした。
ワインたっぷりのビーフシチューにハンバーグ。そして、大好きなので避けていた角煮も作ってしまった。

 

ポテトサラダは義母用にと。人参は柔らかく茹でてスライスオニオンたっぷり。
生野菜は若者用。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お野菜の買いもの | トップ | 「モナの丘」に寄る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞切り抜き WEBニュース」カテゴリの最新記事