徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

朝食は芋粥

2011-07-11 22:49:31 | 日常

 朝食は芋がゆ。

冷やご飯が余っていたので 水洗いしてから塩を少し入れて炊く。

ワタクシ「芋粥って戦時中以来だわ。」(生まれてないけど)

義母「 こんなにご飯は入って無かったよ。」

芋粥は初めて作りました。 甘ったるいのかな?と思っていましたが、いがいとさっぱり食べられました。これなら また作ろうと思う。
実家の父は 見るのも嫌だと言う。 戦時中 嫌というほど食べたらしい。 それもかなり不味く、来る日も来る日もご飯の見えない芋粥だったとか。

芋粥って 高齢者にとっては 良きにしろ悪しきにしろあのころを思い起こす食べ物なのでしょうね。

  

昨日は パンの他に ご近所から揚げ15枚 豆腐2丁 焼き豆腐1丁いただく。
揚げは箸休めになるように 薄味で煮て 半分冷凍保存。 焼き豆腐は茄子と煮ました。(餡かけにするとカロリーが上がるので このまま提供)

今朝の朝食の一品となりました。

 

さくらんんぼや缶ジュースの詰め合わせもいただき、 冷蔵庫がパンパンです。 
嬉しい悲鳴ですが、さて どうしましょ。

 

今日は明日の本格的掃除に備え 呼び掃除を始める。 

また 今日の散歩も暑かったですね。  日傘が手放せない。

日中 銀行と出張所まで出掛けて来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年2回の宴会 | トップ | 畳みが入る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事