徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

美瑛・富良野の旅

2008-04-28 23:09:07 | 北海道

結局 忙しく寝ないで出発することに。AM5時過ぎ羽田到着。
忘れ物の無いように 車椅子マークや固定バンドなども持参する。
搭乗のことで 綿密に打ち合わせをすることに。事前確認と当日では変わることも多々あり。車椅子の荷物は 本体・バッテリー・クッションと3つになる。

今回は 空港の車椅子に乗り換えて 待機所の飛行機にそのまま機内に乗り換えました。
ちょうど移動の車内では新入社員の研修も。車の中は10人のスタッフと共に。待機所に着くと現地のスタッフの方が乗ってきて ドアを開ける準備。ドアは一般搭乗の向かいのドアを開け 機内まで車椅子で、その先数メートルはロフストで行くことに。

このバス、何に例えるとしたら 運河の役目と同じでしょうか。後方からリフトでバスに乗り、前方のリフトの高さまで車体が上がり リフトと車両、飛行機のドアの高さが同じになり 搭乗できる仕組み。

那須連山。旭川空港からはマイクロバスでレンタカーの営業所まで行く。車椅子は畳んで持ち上げてのせる。営業所は段差あり。 車はおろし立ての新車。 AM9時前 カーナビのセットをしながら美瑛方面に出発。美馬牛小学校を一周して「美馬牛の森」の駐車場で一休憩。 この森は遊歩道があり 現在 座禅草 水芭蕉などが咲いています。車椅子は不可

空気が違うのよね。私も思わず深呼吸。 「四季彩の丘」や「美馬牛駅」などにも寄る。いつもと同じようにツリーがある。

この景色に逢いたくて・・・

朝とランチをいっしょに取るために、ゴーシュの開く時間を待っていました。
ここは 車椅子では無理でしょうか。杖と腕を借りて行きました。おトイレは 一旦出て 奥のドアにあります。そのベンチからの景色も絵になる。 周りににはおしゃれなお家が また増えました。

ずっと来たかったけど 休みが合わなく 今回が初めて。 外までは何度も来ていました。
館内も1段の段差があるので 一番手前のテーブルにしました。昨日は満席だったようですが、今日は普段の日ということもあり また雨なので 私たちだけ。 時々 パンやコーヒー豆を買いに来る方がいるだけでした。

今日のお勧めの「豚肉のゴルゴンゾーラソース」というのを頼んでみる。4種類のパンとサラダと珈琲も。珈琲は先にお願いして。

ジューシーでボリュームもあり とっても美味しかった。豚肉、このソースと相性がいいのね。玉ねぎとにんにくのローストもばっちり。美味い。 食事後 ネルドリップの珈琲もいただきました。(私だけ)  この濃い珈琲がまろやかにす~っと入っていく。久しぶりに美味しい珈琲をいただきました。 とってもしあわせ。。。

「西美創造の森美術館」 ・・・ 「榎木孝明水彩画館」「大野勝彦美術館」

どちらも温かみのある作品ばかりでした。大野さんは両腕を農作業中に切断するという事故にあわれたようで、口ではなく 義肢(?)を使っての作品です。

館内は スリッパに履き替えですが床はフラットです。車椅子のタイヤとキャスターを拭いて下さり拝見しました。(ありがとうございました)

雨なので ドライブになってしまいました。

富良野駅~麓郷に向かう。「拾って来た家」「麓郷の森」「石の家」など予定していましたが 雨足が強くなったので 駐車場までで引き返すことに。「石の家」は車椅子の方は別ルートで傍まで車で行けるとのことだったので楽しみにしていたのですが残念。

ニングルテラスもこの連休からスロープの設置があったり、「森の時計」までも林道で緩やかな坂を5分ほどなので 電動なら大丈夫だったので それも残念でした。

麓郷から上富良野を抜け 日新ダムの傍を通り 白金方面へと。途中 大草原の中に ぽつんと一軒のお家。こういうところに住むのを憧れました。

この日の気温は6度から10度あるかないか・・・  数日前は20度を越えていたのにね。

« お散歩 | トップ | 白金温泉と望岳台 »