徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

国際福祉機器展にお出掛け

2011-10-05 22:59:19 | 福祉・バリアフリー・車椅子関係

今日は福祉機器展にお出掛けです。
朝7時過ぎに出発。横浜から湾岸経由で行く。

電車で行くと、現地にはランチも含めて4時間半くらいしか居れないので 車が出せて助かりました。

ベイブリッジ

ランドマーク方面  冬の晴れた日はこの方面に富士山が見えます。

工場見学大好きなのよね~。どこか車椅子でも参加できるとこないかな? 

ビッグサイト地下駐車場 9:20分前には到着。
福祉機器展が開催されている間は、地下駐車場が車椅子用車両に開放されます。
開催中は車椅子の方のみの駐車場です。3台分のスペースに2台を入れます。
早い順番なので、あっという間にいっぱいになってしまいます。

またいつもは有料ですが、駐車場の券を駅側のインフォメーションセンター(ファミマの近く)に
障碍者手帳といっしょに提示すると 無料券をいただけます。

始まる前の通路の様子。両サイドに展示室(1~6ホール)があります。

いつも2階のこの場所のおトイレを利用しています。
車椅子の方が多いので 比較的空いている2階を利用。 で、迷子になった時の待ち合わせ場所もここにしています。

福祉機器展は 障碍者用だけでなく、高齢者用品も多く展示しています。
もちろん一般の方も入れますので、家族に介護のいらっしゃる方などにも 何かのヒントを得られるのではないでしょうか。

今回は ソムリエさんと待ち合わせ。 車椅子のベテランの方とも待ち合わせ。
次々 他の方ともお会いする。(嬉しい~)

今回は、私の車椅子を「本人が車に積むには。」を意識して 車の見学です。
リフトアップの種類が以前より多くなりました。また以前は重量が15kか20k未満でしたが、
30k、40k、80kのリフトアップが出ていました。車椅子の重量が30kが主流になって来たように思います。

私のように簡易電動(30k弱 バッテリーを外して27k)になると 車に積むのも大変です。
畳んだ状態の場合。高さは大丈夫か、どういう状態で車椅子を収納できるのか、
縦で入るのか、横向きなのか、寝かせるのか、車両により異なります。

我が家は目の保養ですね。 ほしいけどお高い。

気になった車はプリウスα。 (車椅子は寝かせて乗せるタイプで タイヤサイズは22インチまでとか。)
 ホンダのフリードもハイブリッドを出しましたよね。 荷台?の部分は今までのよりも数センチ高いとか。

宝くじが当たったら買おう~

その他にも 義母の手押し車を見たり。
良いものがありましたが、その後 仕舞いこんでしまったらしく、パンフレットと連絡先が見つからず。


全然関係ないけど ほしいな~と思ったもの。

スカウト クローラー
これ、手動の車椅子ごと乗り込み 雪道でも砂浜でも動くという アウトレット好きにはたまりません。

ホイールチェアビーグル
これは普通免許が必要なので 私には無理か。。。 でも 面白そう。

レンタカーを借りる時 車への乗り込みが厳しく 過去に台を持参で出掛けたこともあります。
重さ(3.6k)も安定感も これならOKだわ。 



目的が無く見に行ったなら 「目新しいもの、良いものがいっぱいだわね。」くらいだったかな。

でも今回は 実際に私の車椅子をリフトアップしたことで、グリップの高さがぶつかり入れませんでした。
そうなると グリップが折れるのか、バックレストも含めて高さを意識するのか、
車両に合わせるのか、自分に合わせるかで 車種も決まってくるのかな。
我が家では 車種以前に 費用からだわね。。。

夕方4時過ぎ 速めだけど会場を出ました。

お台場付近 (ベイコート パレットタウン大観覧車 フジテレビ)

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県立津久井湖城山公園「寝小... | トップ | 宮ヶ瀬ダム周辺  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福祉・バリアフリー・車椅子関係」カテゴリの最新記事