徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

ベランダの紅葉 そしていただきもの。^^

2008-11-18 23:15:11 | コストコ・お取り寄せ・頂き物など

 朝の5時半にはすでに2人が出て行き1人が帰って来ている。ぼ~っと珈琲を飲みながらカーテン越しの朝陽を撮りました。その時は意識しなかったのだけれど こうやって写真に撮ると 気づくものってあるのですね。(笑) 

 着物などの正絹を縫う時に使う石鹸を干していた。たぶんどこに下げても邪魔だから ここになったのかな。。。
 着物地にへらの跡が残らないように線を引く方法として石鹸を使うやり方があります。 真っ直ぐに縫えるように へらとへらひっぱり折り目をつけるように石鹸を折り目にす~っとあてると線が書けます。石鹸は乾燥しているので その石鹸の粉が飛んで無くなる前に縫います。
 その他の線の引き方としては こてべらがあります。寸法を計ったら その印と印の間にさし(ものさし)を置き 鏝で線を引きます。石鹸が使えない日本刺繍や絞りの生地の時に使っていました。

また使う時があるのでしょうかね。。。(^^;

9月のパソコンの初期化からいろいろなものを失いました。失った情報の一部をCDにまとめて送っていただきました。それだけでも有難かったのに 落花生までいただいてしまいました。   落花生には思い入れがあります。農閑期に母が働きに行っていたところが落花生屋さん。生の落花生から殻付きや味付きを作るところです。こうやって見ると 子供の頃が思い出されます。懐かしいな。。。

 

 

ベランダの紅葉

アメリカ蝋梅の紅葉です。今年はもみじの紅葉は無いようです。どうしたのでしょうかね?
ベランダに合うもの 合わないもの 育ててみてから初めてわかるような。イタリアンパセリはサラダに入れよう。。。

 
 


一眼レフがほしかったのですけど まず 使いこなせないことと、重くて持てないことから 諦めていました。
実物を持って これならどうにかというものが出ました。とっても人気があるようで在庫無し。来月には手元に来るようです。でもね、バッグと保護フィルターまでで ダブルレンズはお高いので暫く様子見。。。 

最近 デジカメを返してくれと次男から言われていました。同じものをもう1台買うなんて無駄だと思うので ちょっと奮発してしまいました。これには同居人さんも協力してくれて ボーナスのお小遣いを減らしてもよいと言ってくれたので決めました。家族みんなが楽しみにしております。

 

ガソリン価格  

多摩境コストコ前のガソリンスタンドで入れる。122円-4円(コストコ会員カード提示)-2円(スタンドの現金会員カード)=116円

55.34L    イーバンクのVISEカードは1%のポイントがつくので 実質的には 114.83円で入れたことになりました。 満タンでも上限8千円以下。

実家まで往復350km リッター7.5km  高速料金も含めて交通費約9500円。う~ん  リッター20kmなら6千円なのに。
電動が積めて7人乗り用でリッター20kmの車ってあるのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会で上野に行く&ランドマ... | トップ | 「童人夢農場 DreamFarm」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コストコ・お取り寄せ・頂き物など」カテゴリの最新記事