徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

メモ 1年の総費用の一部と本年度の反省と来年の抱負

2009-12-18 12:45:40 | 家計簿集計&節約

最近のお友達との会話は 「年収 どのくらい下がった?」 「ボーナスどう?」 でした。

 

今日から家計簿の22年が始まる。 それで昨日21年度の集計を出しました。

種目別では無く レシートからお店別に出してみました。詳しい内容は以前のパソコンに入ったままですので、わかる範囲で大体の計算です。

コストコ   252,167円+α

4200円の年会費を払って年間どのくらい買っているか気になりましたので。ほとんど食費です。
雑貨はトイレットP シャンプー 電池などで大物はありません。

お肉屋さん  12万円+α

高速料金  65,120円(一般の方の半額の料金です。)

ガソリン  226,147円+α (少なすぎるので レシート無くしてしまったかな)


収入では ポイントで約4万円の現金化になりました。  ポチポチと塵も積もれば山となるですね。

ただ支出では外食費もすごかった。(金額は内緒 )  

光熱費と通信費をUPします。(クリックすると大きくなります)
携帯料金は親子4人分。携帯Aはソフトバンク(同居人さんと長男) 携帯Bはドコモ(私と次男)  母は義母のことです。赤字は固定料金です。
それぞれが本体を24回分割で払っています。各自徴収していますが、明細内容によってはを落とす時あります。

 

来年は 家計簿には大まかな数字で、レシートをお店別に保管しようと思います。
とにかく目標は1ヶ月食費7万(笑)  ← お友達に豪語したらプッと笑われた。「10万以下なんてありえないでしょう」と。
で、無理なく 外食費込で10万に設定。  (それでもプッと笑われる。まだ無理だと)

あとは この通信費だわね。。。 便利になりすぎるのも考えものですね。
食費と通信費を抑え、ドライブ回数を縮小しなくては・・・

家計簿もワタクシもダイエットしなきゃね!   

で、来年も このブログでは同居人と呼ぶことにします。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい頂き物「燻製」 | トップ | 頂き物&冷蔵庫・冷凍庫のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家計簿集計&節約」カテゴリの最新記事