徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

イヌホオズキ&ボロネーゼ

2013-11-13 23:00:00 | 日常

たぶんヤフオクの入金に行った帰り道 道端で出逢ったの。

感激だわ! 

人に出逢っても 稀な植物に出逢うほどの感激はあるだろうか・・・

世の中の人は雑草と呼ぶかもしれないけど、車通りの激しいこの道で頑張って咲いていました。

イヌホオズキです。

スズランの実も赤くなってきました。

カリンは食べるよりも芳香剤として お部屋に飾るほうが好みかな。

いつまで続くのかな・・・  寒いし暗いし 余計なことして医者通いも増えるし痒いし。

 

長男からボロネーゼが食べたいと言うので 私流で作りました。 
半寸胴のお鍋に、合挽き1キロ 玉ねぎ大3個 人参1本などなど

オリーブオイルをたっぷり使い ニンニク セロリ 玉ねぎ 人参のみじん切りを炒めソフリットを作る。
(あまったセロリはポトフやゴマ油を使ったセロリのきんぴらにする)

お肉は焼き締めながら細かくしていく。 美味しい赤ワインも お肉にたっぷり飲ませてね。

寸胴にいろいろいれながら煮込み、味を調えてできあがり。

一晩経つ頃には ハイエナに襲われて消えていた・・・。
今回のハイエナは二男。スパゲッティが苦手なので ご飯にかけて食べてしまいました。

原価3千円超えたのかな。
宮崎の口蹄疫の影響が出始めました。牛が足りないので牛肉のお値段が上がっているとか。
やはりね、美味しいお肉と美味しいワインを使うと味も違うわね。。。

ソフリットや鍋をかきまぜるのに 右ひじの痛みが増してしまった。
この後 スポンジも絞れなくなったり 物を持てなくなったりと、なが~~い 痛みとのお付き合いが始まり出した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮ヶ瀬 鳥居原「ふれあいの... | トップ | 「よも食堂」「花の店輪」「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事