徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

神嶽山(かんたけやま)神苑

2013-04-28 23:20:00 | 植物園・公園・寺社

寒川神社の神殿奥にある庭園で、御祈祷をした方は入苑券がいただけます。

いつもは 寒川さんのついでにどこかにドライブですが、今日は珍しく寒川さんが目的地でした。
時間もあるので、庭園に行こうということに。
(同居人さんも 年をとったなぁ・・・。少し前なら絶対スルーだったわね。)

ここはバックでも無理だったので車椅子からおりて入りました。手動でキャスター上げができる方ならスムーズでしょうね。

神苑内

神嶽山

下池

タイツリソウ

土橋を挟んで上池と下池に分かれます。 ここだけは杖で先に渡り 持って来ていただく。

 

オオツリバナにも見えるけどなんでしょう。 素敵な花ですね。

 

う~ん トサミズキの葉に見えるんだけど どうなのかな?

方徳資料館周りの石の配置が素敵だったのでパチリ

 

ニシキギなのかな?

ここは舞台としても使われる場所です。

車椅子を降りないと動けない場所は3箇所だったかな。 
和の庭園ならではの静かで落ち着いたホッとする空気の流れでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川神社へお参り | トップ | 「音楽の宝箱」の演奏会にお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物園・公園・寺社」カテゴリの最新記事