徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

実家から野菜が届く。かわいい赤ちゃんもいっしょに届く。^^

2008-11-20 23:31:53 | コストコ・お取り寄せ・頂き物など

 「米を取りに来い。」「野菜を取りに来い。」「卵を取りに来い。」と電話を掛けるたびに父から言われる。
でも日程を組んでしまったので 今月も来月も出掛けるのは厳しい。お正月ですら日帰りになりそうだ。

中には 義母と同居人さんの大好きな甘いものが必ず1つ入っている。 この時期取れる新じゃが・白菜・ネギに大根にほうれん草。

 

安全なお野菜を食べる贅沢。いつまでもらえるか。大根菜は菜飯用に茹でて細かく刻んで その時々食べたい食べ方で。ゴマと炒ったり、大根の皮のきんぴらと混ぜたり、梅干を叩いて混ぜたり シラスと混ぜたり いろいろ気分で。

 

最近の私と義母の食事は和食でどこにでもあるようなものなので 写真に撮る事も無くなりました。
茹で野菜に塩を振ったりとシンプルなのが好みのようです。3日目になるけんちん汁は煮詰まってつゆが足りなくなったので 大根おろしの水分を足しました。お野菜から出た水を「命の水」という方もおりますので、捨てずに大切に使っています。

義母は 大根の皮を皮剥き器で剥き 甘く煮て食べるのが好み。私は包丁で剥いてきんぴら。

  

農薬を抑えた野菜には必ずお客様がいます。かくれんぼが大好きでなかなか見つからないこともあります。かわいそうに いも虫一匹は見つけられずに茹でてしまいました。。。  白菜の葉先についていたお客様は飼うことにしました。 かたつむりの赤ちゃんです。(どうしてもピントが合わない) 今日から家族です。

 


 この日は 姪が赤ちゃんを出産。弟夫婦も四十半ばでおじいちゃんとおばあちゃんに。父 母には 初ひ孫。声を掛けると泣き止むそうだ。目を少し開けて見る様なしぐさをするとか。聞こえているんだね。。。 孫の可愛さは子以上なのに、ひ孫の可愛さは 孫以上なのでしょうか。(苦笑) 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「童人夢農場 DreamFarm」で... | トップ | 鎌倉散策  ランチは「串あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コストコ・お取り寄せ・頂き物など」カテゴリの最新記事