徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

以前のブログより 食べ物の懐古録(10)

2008-06-03 12:23:25 | 食べ物の懐古録

               

 

やっぱり 夏といえば バナナジュース。子が帰ってきた時 ちょっと一休憩の飲み物として大活躍。

義父の入院間際の頃で 喉越しのいいものを作っていた頃。じゃがいもでビシソワーズも。

 

人参のスープも。とろみがあるものを作っていました。

 

夏野菜や冬瓜なども入れて お豆腐の餡かけ。

 

山芋は マグロを小さく切ってやまかけにしたり。そのまま摩り下ろした物と出汁を入れた物を多めに作り 冷凍保存にもしました。

  

冷麦のおつゆ。味噌・砂糖・すりゴマ・みょうが・シソ・きゅうりの薄切りなどと水を入れて好みの甘さと濃さにします。火は通しません。氷を浮かべて冷麦をつけて食べますが、このおつゆが好きでたまーに作ります。冷汁として飲んでいます。

そうめんはヘルシーに。

 

ハーブが安かったので一色ずつ買いました。ベビーリーフといっしょにサラダに。
夏になると おつまみとして大好きな プチトマトのベーコン巻き。

  

ダイエットを意識してお肉を入れず夏野菜だけの酢豚風。
おかひじきと焼き油揚げのお浸し。
餃子の中身には レンコンや干しいたけ 人参などを入れてヘルシーに。

  

バルサミコ酢とオリーブオイル・塩・胡椒で野菜を和えて、ピューラーでパルミジャーノを薄く削りのせる。ダイエットを意識しての朝ごはん?

タラモもバターとマヨネーズをかなり控えて、レモン汁でカバー。

  

豚肉のしょうが焼きは、お肉を湯通ししてから。 (ポン酢と大根おろしで食べたほうが良かったかな?)

チャーシュー丼。

 

トマトソースはたくさん作りました。生のトマトが苦手の長男用です。次男は生しか食べない。
これ、2種類作ったような。1つは極力味をつけず 野菜の味だけで。もうひとつは 塩 胡椒をしっかり利かせ スパゲッティを混ぜるだけに。 野菜だけのが特に気に入ったようで 朝には一鍋消えていました。

 

スーパーのお魚売り場の横に マグロの血合いやスジなどが置いてあります。1パック200円でしたか それを使い 竜田揚げにしました。柔らかく食べやすいです。

ポテトサラダは わたし様と子用では マヨネーズの量が違います。

  

やっとベランダの掃除。家の中は業者の方に頼む。 それから流しの改装で、車椅子用のシステムキッチンにし、家中手摺もつけました。台所のテーブルや椅子は軽いものでキャスター付きにと。

一品作ると寝ていた頃。「飯~」「腹減った~」ではなく、「お金をちょうだい」の頃でした。
コンビニでお弁当を買い食べていた頃。 寝て起きては少しずつ 作りたいものを作っていた頃。

でも 遊びだけは負けない。 どこでもやってやると・・・笑    こういう時 家族は近寄って来ない。  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前のブログより 食べ物の... | トップ | 夜行日帰りドライブ 一般道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物の懐古録」カテゴリの最新記事