徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

トマトソースを作る

2009-07-17 23:16:33 | 日常

 午前中 通院。 

先生から「調子はどうですか?」に対し 「ご飯作りで疲れています。」
毎日毎日 疲れがたまる一方でした。 それでも なぜか作ってしまう。。。

直売所で真っ赤なトマトがあり、6袋を買う。特大24個でした。他のお野菜も少し買う。
(曲がった)キュウリをたくさんいただきました。

玉ねぎ4個 にんにく1個はみじん切りし、よーく炒める。

今回はトマトを湯煎にかけず、皮ごと種も取らずミキサーに入れました。2個だとジュースになってしまうので、
1個を適当な大きさにざく切りにし、ミキサーで数秒。それを24回。ケーキ用のボウルよりも量が多いです。

塩は鉄分多めの岩塩を使いました。

灰汁を取りながらじっくり煮込む。半分多めまで煮つめました。(夕方、DVDを見ながら見張り番)

一晩寝かせ 2kg近く冷凍にストックしました。長男好みのトマトソースです。
スパゲッティで早速試食。(1束、500g)

ストックが精神的にゆとりのはずでしたが・・・・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「浜や」さんに家族でラーメ... | トップ | 今日はおから入りのハンバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事