徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

ネットスーパーで食材の買出し、ボロネーゼを作る。

2009-07-03 23:24:37 | コストコ・お取り寄せ・頂き物など

 長男から 「最近 家に帰っても ご飯が無い。」と威圧感たっぷりに脅される。
そ、最近 作り疲れで 作りたくない病に侵されていました。何が食べたいのか聞くと ボロネーゼで折り合うことに。 気合を入れてと、

材料  
合挽き1.5kg  トマト缶400g4缶  マッシュルーム2缶 赤ワイン1本 玉ねぎ3個 人参1本 にんにく オリーブオイル100cc  岩塩 胡椒 セロリを買うのを忘れました。

次男も食べるので少し甘めの仕上がりになるように玉ねぎ多めのソフリットもどきを作る。

お肉には 塩 胡椒を混ぜておく。野菜はみじん切りし、ソフリットを作る。玉ねぎが多かったので小一時間かかりました。28cmのフライパンでは1.5kgのお肉はぎりぎり入る量でした。

   

ちょっと焦げ目が付いても大丈夫。適当に。 
焼きながらひっくり返し、バラバラになるようにしていきます。赤ワインをソフリットと合わせた鍋に入れて ワインをお肉に染み込ませます。少し残したワインをフライパンに入れ 煮詰めます。お肉の旨みといっしょにお鍋に入れます。

 

トマト缶 マッシュルーム缶も入れて 煮込みます。 途中 味を確かめながら塩加減を決めていきます。子供達の好みで 塩をきつくしません。 これをおやつとして食べることが多いので 優しい味に仕上げています。費用3500円強。みじん切りから完成まで4時間弱でしょうか。

 

一晩寝かせて・・・  次の日の夜には 消えていました。

 

イオンのネットスーパー。新規の会員ということで、ジャスコなどのお店で使える500円のカードをいただく。その日に頼んだものが 当日届き 丁寧な扱いをされているので、自分で買い物袋に入れて帰るよりも状態が良い。2日続けてネットスーパーで買い物しました。ちょっと過剰包装かも。ビン・小ネギなどはプチプチで包まれていました。

最近は買い物に行って疲れて作れないこともしばし。スーパーやホームセンターなど3件くらい寄ると 帰ってから休みたくなります。

  

早速 大根おろしときのこの和え物。茹で野菜。 左が私達用。右が義母用。
噛み切れないものが増えています。アスパラ インゲン トマトなど小さく切るようになりました。この先 キュウリやお茄子も皮を剥くようになるのでしょうね。茹で時間も多くしています。

 

子供達や同居人さんは生姜焼きや砂糖醤油、塩焼きで。私と義母はそれぞれを茹でてから生姜醤油で和えます。玉ねぎが甘くて さっぱりしていて美味しいと評判でした。

次男はボロネーゼをご飯にかけて食べるのが好き。スパゲッティは苦手です。同居人さんのおやつには ドリアを作りました。

 

ボロネーゼは普通の家は冷凍保存にもし 一夏持つ量だと思うけど・・・嬉しいというべきか 空しいというべきか ため息。

何か また作らねば・・・    ← この毎日です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「楽なこと お得なこと お... | トップ | ラーメンを食べに行く。「浜や」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コストコ・お取り寄せ・頂き物など」カテゴリの最新記事