徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

やっぱり 最後の最後まで ご飯作りみたいです。

2007-12-31 17:30:40 | 日常

 昨日は 午前中 接骨院に行き その前後は ご飯作り。 少し揉み返しもあったが 夕方には楽になって来ました。

 朝食は 同居人さんは パン。 ピザトーストにしました。(9時)
      義母はご飯なので スクランブルエッグとお味噌汁とその他。(8時)

 お昼  義母はおかゆにカレー。(1時)
      長男は イカ刺を2ハイ作る。(2時半)

夕飯が4時から始まり 後片付けが終わったのが11時半でした。
長男が5時出勤、同居人さんが6時半出勤。次男が夕方のおやつから始まり・・・
う~ん、何を作ったのか もう思い出せない。(苦笑)

時間差攻撃の夕飯は 4回に分かれています。ちょっと 脅され気味に作り続けているというか・・・   

厭きた。

義母は 柿を剥いて冷凍保存。柔らかくて甘いのが好きなので ちょうどよい。口の中でとろけるような感じです。
厚焼きは 卵8個で。 この日は 一日で使用した卵は14個でした。

 

実家の赤いジャガイモ。珍しいので。茹でると赤みは無くなります。これに人参1本・玉ねぎ1個・きゅうり3本でポテトサラダ。約重箱1つ分ですが、次男のおやつで終わり。とんかつは1.2kgの肩ロースを使い作る。

  


                      

  枕カバーも ここまでボロボロになるとは。 毎日 義母と引っ張りっこをしています。 また ダンボールの中にはシュレッダーにかけた紙が入っています。 ヒメの遊び場。こうやって写真で見ると 散らかっているので捨てたいけど なかなか捨てられない。こどものおもちゃと同じでしょうか。

 お水は 長男の飲み残しのボルビック。 大丈夫かな~ お腹 壊さないかな~。

 

 

 今日も 朝から ご飯作り。

朝のバイトから帰ってきた次男の朝食は、カツ丼です。
同居人さんは カツサンド8個に伊達巻1本・羊羹1/2本・栗きんとん・かまぼこ 珈琲3杯。チョコレート。味噌汁。
義母は和食。

 

みかんゼリー。 57個をミキサーにかけたら3ℓでした。 ここから義母にバトンタッチ。 その後お任せして ゼリーが重箱3つできましたけど・・・
こわごわ 義母に聞いたら 使ったお砂糖は750gでした。 

  

どうして この甘党の人達は 太らないのかな~。
これからバイトに行く 次男のエビピラフを作り終え、数時間はゆっくりできるでしょうか。 こういうことを疲れたとか辛いと思えるのは 平凡な証拠なのかも。

 

 それにしても 昔は 季節の行事に メリハリがありましたけど、最近は 買い込むこともしなくなりました。 おせち料理も 27、28日で売り切れたのに 今はぎりぎりまで買えますね。 行事も意識しないと365日 同じでしょうか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接骨院にも通いだす。(^^;; | トップ | 皆様 よいお年をお迎えくだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事