さるぶつGOO

宗派や宗教団体の壁をガン無視して、自由な「信仰のある生活」を楽しみたいと思います。

【死にたくもなるよね】

2020-06-27 17:29:25 | 仏教講座
酷いテーマですねえ。
でも、しょうがないんですよ。
仏教だから。


と、ここで終わってやろうか、という考えが頭を過ぎりましたが、続けましょう。
実は、この「死にたくもなるよな」というところに立てるのが、仏教の強みでもあると思うんですよ。


生きてるのって辛すぎる。


そこが出発点でしょ?
何の?ってお釈迦様のですよ。
そいでもって、お釈迦様は、
「煩悩を消せば苦しくないよ。」
という、ありがたいお教えを下さったけれど、これっぽっちも煩悩(欲)が無くならない私たちは、常に、
「生きてるのって辛い、苦しい、もう嫌だ!」
という自分を託って生きているはずなんですよ。


生きるのが嫌になるのなんて、特別なことじゃないんです。
私たちに、そのことを気付かせてくれるのが仏教です。
そんな、弱い自分のまま、「それでいいよ」と、そこに立たせてくれるのが、仏教なんです。
そんな仏教者を地で行ったのが親鸞聖人だと思います。


親鸞聖人は、
「自分は最低の人間だから、その自分が救われるなら、すべての人が救われるはずだ。」
という立ち位置で、微塵も揺れることなく、御生涯を貫かれた方です。


「底下の凡愚」
御本心から、そこに立っておられたからこそ、そんな自分が「生かされている」という喜びと共に、
「皆、救われろ!こんな私が救われたんだ!」
と、力強く叫ぶことができたんだと、そう思うのです。


で、お坊様方に質問です。
偉いと勘違いしていませんか?
カッコつけてませんか?
虚勢を張ってませんか?
人を見下したりしてるんじゃないですか?
心ではなく作戦で、何とかなると思ってませんか?


私、全部「YES」ですよ。
だから、寄り添えるはずなのに、寄り添えない人を作ってしまっているんですよ、たぶん。
たぶんじゃないですね。
盛大に作りまくってますよ。


なんだか、法話みたいな話になってきたので、話題を変えましょうか。
皆様に質問です。
今、日本で一番、親鸞聖人を彷彿とさせる人って、誰だと思いますか?


私は、江頭2:50さんだと思ってるんですよ。
これ、マジです。
冗談じゃないです。

ーーー中略ーーー

彼がすごいのは、これ全部大真面目に本気でやってるってことなんですよ。
彼のパフォーマンスを「くだらない」で済ますこともできるとは思いますが、私からしたら、清々しいとしか言いようがありません。
羨ましいです。
ご本人は死ぬほど嫌がるでしょうが、袈裟衣を着けてくれたら、と、心から思います。


江頭さんとは、職種も方法論も違うわけですが、こんなに本気な坊さん、見たことないなあ。
そう言えば、坊さんじゃないけど、昔、赤塚不二夫さんにも、こんなショックを受けたことがあるような気がします。
私、無理だから、坊さんやめようかなあ?
会いたいなあ、本気のお坊さんに。
皆様に期待いたします。

(見真塾サルブツ通信Vol.0024より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。