一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

不思議な置物

2014-05-23 20:23:51 | 日記
浄土真宗のお寺に用事があり出かけた。

100軒以上ある門徒の地区役員が母に回ってきたので、地区の会費を徴収しお寺に納めに行った。私はほとんど訪れることがないので、母を待つ間お寺を見て回った。

    
   歴史的に有名な物らしい

   
    浄土真宗といえば親鸞聖人(似てるかな?)
   
   
    カバ・・・だよね?
   
   
   カメ?

   
   アヒル?

以前、五木寛之氏の「親鸞」を読んだことがある。世間では、「南無阿弥陀仏と念仏を称えていれば誰でも極楽へ行ける」と教えられたのは親鸞聖人と思われているが、これは間違いということらしい。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

おきてがみ


   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚 | トップ | 大浮世絵展へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な寄進 (ゴチ)
2014-05-23 23:04:41
「和田利右エ門平盛房の石灯籠」は山口辺りまで寄進され有名らしいですね。15石取りの下級武士がどうして莫大な寄進が出来たのか、不思議です。
返信する
Unknown (sarara)
2014-05-24 21:17:33
ゴチさん、こんばんは

何にでも詳しいので驚いています。この人はもともと山口の徳山藩の人で、私財をすべて投げ出して神社やお寺に寄進をしつづけたと言われています。殺した人の幽霊に悩まされたんでしょうか・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-27 11:41:39
かわいい置物ですね。特にカメが気に入りました(^o^)
返信する
Unknown (sarara)
2014-05-28 19:02:32
カノッチさん、こんばんは

カメにはご縁のあるお寺のようですが、カバはわかりません。近くの石材店で作るんだと思いますが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事