一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

あっ!忘れちゃった・・・

2009-01-25 22:08:43 | お稽古
今日は初釜

一応、着物の着付けも、髪のアップも全て自分でする。何度も着てるうちに上達
してきたと思っている。あまりに良い天気だったので、勝手に暖かいと思い込んで・・・

和装用の下着、肌襦袢、長襦袢、着物、帯・・・完璧

道行コートを着て玄関を出ると・・・寒い

そうだよね、昨日は大雪(瀬戸内海側)だったし、今日だって雪が降るっていってたし

そう、ババシャツ着るのを忘れてました(笑) おかげで今、寒気がしています。

先生のお茶室は古いので、普通の時はガスストーブで暖をとるのだが、初釜の時は
炉の炭だけなので寒い! あぁ~、ババシャツ・・・

『初釜、今回は5人の参加でした。そのうち3人が初めてだったので私が正客を勤めま
した。末客がもうひとりの経験者。指導しながらの初釜になりましたが楽しいひと時
が過ごせました。今週の土曜日は淡交会の初点です。』

今度は忘れずババシャツ・・・(しつこい)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の香りの部屋で・・・ | トップ | 駐車場抽選会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (フリーク)
2009-01-26 23:06:32
そもそも、「初釜」って何だ!
って思ってしまった。




検索、検索。

なるほど
未婚女性と既婚者で服装が違う。
なんて良い決まりなんだ。

返信する
お久しぶりです (sarara)
2009-01-27 00:49:26
初釜に興味をもってもらって嬉しいです。

未婚と既婚・・・・変なところで感動しないで
ください



返信する

コメントを投稿

お稽古」カテゴリの最新記事