一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

「置かれた場所で咲きなさい」

2014-06-03 12:27:25 | 日記
お茶の先生から「なかなか良い本だから読んでみたら」と勧められたのが渡辺和子さんの本である。
         
◇価値があるから生きるのではない。生きているから価値がある
◇よりよく生きるということは、自分中心に生きようとする傾向と闘うこと
◇同じことは二度とない。だから、今という時を大切にする
◇つまずくのはあたりまえ。つまずいたおかげで気付くものがある
◇愛想が尽きるような自分を見捨てないこと
◇いろいろな人との出会いやさまざまな経験を通じて「未だ見ざる我」に気付く
◇あたりまえのことがありがたいものだと気付けば、幸せの度合いは高まる

どんなところに置かれても花を咲かせる心を持ち続けよう
                                  (本より抜粋) 

この考えを実践に移し、美しく歳を重ねていきたいものだ         




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

おきてがみ


                   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浮世絵展へ | トップ | 七種蓋置 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
譲り合い (ゴチ)
2014-06-03 17:24:32
日頃の生活で忘れがちですが良い言葉が綴られていますね。中でも私の心に残ったのは「よりよく生きるということは、自分中心に生きようとする傾向と闘うこと」です。「人は支え合って生きる」と言われますが、お互いに譲り合いながら巧く生きたいものです。
返信する
Unknown (sarara)
2014-06-03 20:02:53
ゴチさん、こんばんは

様々な経験で、自分がどうあるべきか教えられることがたくさんあります。
返信する
Unknown (サプリメント管理士)
2014-06-03 20:51:25
自分の思う通りになることなど、自分の人生の中でほんの一握り。
「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、自分の置かれた場所で
精一杯生きる努力を惜しまずにしていきたいですね。

私は「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ」という一文にドキッとさせられました^^


返信する
Unknown (sarara)
2014-06-03 21:10:17
サプリメント管理士さん、こんばんは

私は自分自身が好きです。くじけている時も、輝いている時も・・・(ナルシストですね)いろんな自分をその都度認めながら、考えながら成長していきたいです。
返信する
Unknown (G.B.fontana)
2014-06-05 21:14:01
『まず考え、次に感じ、その後に行動する。』
「一人格」としての生き方をカトリックの教えとして説く
渡辺さんの考えが述べられているところです。
とかく日常では「反応的」に過ごしてしまう場合が多く、
都度都度リセットを試みますが、私など まだまだ ~
同じように、亡きコヴィー氏からも多くを学びましたが、
渡辺さんの考えにも、人間界の自然な摂理があって、とても落ち着きます。
いい本です。ご紹介されているのを見て、ついコメントしてしまいました。
失礼いたしました。
返信する
Unknown (sarara)
2014-06-06 15:52:41
詳しい解説ありがとうございました。
とても勉強になります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事