2015『函館港イルミナシオン映画祭!函館珈琲!』♯2

2015-12-16 | sarahproject 出演情報

函館港イルミナシオン映画祭 舞台挨拶 20歳の誕生日

2015年12月4日~6日 開催されました!!

黄川田将也 主演『函館珈琲』!

赤レンガ倉庫・金森ホールにて18時~オープニング プレミア上映致しました!!

こちらは12月5日、13時~2回目の上映 舞台挨拶終わりにてのフォトセッションです!

 撮影以来、3ヵ月振りに皆さんにお会い出来 嬉しさと感謝の気持ちが込み上げて来ます

2015【函館港イルミナシオン映画祭】

こちらは、4日函館入りさせて頂き、6日の朝、函館を飛び立つまでを

駆け足でお届けしている動画です!

至らぬところがあるかもしれませんが、是非ご覧下さい

函館港イルミナシオン映画は今年20周年

『心からおめでとうございます

『函館珈琲』は映画祭20周年を記念してシナリオ大賞から新たに生まれ制作されました!

黄川田、出会いとご縁に 感謝し 映画際に登壇させて頂きました!

昨年のオープニング上映は、黄川田の好きな映画!武正晴監督『百円の恋』でした!

今、ここにいられることは本当に光栄なことです!

 

降りしきる雪の中、『函館珈琲』をご覧頂き有り難うございました!

『函館珈琲』の現場は毎日が夢のような撮影でした!

この子(『函館珈琲』)が今、ここにいる皆さまの目の前でおぎゃ~と産声をあげました

どうぞ皆様一緒に、この子を大きく育てて下さい!

と、お客様にお願いと、感謝の気持ちを発しておりました

黄川田、2005年上演されました、大滝純監督「狼少女~Day After Tomorrow~」

主演させて頂いて以来10年ぶりの函館イルミナシオン映画祭です

西尾孔志 監督です

大阪を舞台にした平田満さん主演のポップな人情喜劇映画「ソウル・フラワー・トレイン」がロングラン上映され

この度の『函館珈琲』はプロデューサーの皆さんが西尾監督ならば!と、作品をゆだねられたそうです。

監督の情熱、世界観に引き込まれ、その空気感は映像に映し出され、舞台では皆絶賛!!

『函館珈琲』!監督に撮って頂いて本当に良かったと

2013年度函館市長賞『函館珈琲』原作・脚本のいとう菜のはさんです

 「その辺にいる人」の日常をドラマにするのが好きで、大きな感動よりも、

「明日も頑張ろ♪」とちょっと前向きになれる作品が得意なんだそうです

『函館珈琲』はどこか大人になりきれない翡翠館の住人たちの中に、自分を見つけるかもしれません。

函館の片隅で一生懸命生きているこの人たちの物語が、一杯の香り高いコーヒーと同じやすらぎをもたらしますように!

と書かれたそうです!

ご覧になり自分を重ねる方が多くいらっしゃいました!

お着物がまた素敵です!「一子」役を演じた片岡礼子さんです
『KAMIKAZE TAXI』『ハッシュ!』『鬼火』『帰郷』など名作の数々に出演されています!

日本映画界が誇る重要なブルーリボン賞女優さんです
筋金入りの女優魂を持った片岡さん!片岡さんがいると現場はいつも笑顔で溢れていました!

元Wyolicaのボーカルで北海道出身、今回、映画初出演「佐和」役のAzumiさんです

「Carnival」が、映画『函館珈琲』の主題歌に!

映画の撮影が終わり、もしかしたら一番『函館珈琲』ロスに?ずーっと佐和が抜けなかったそうです。

そんな女優のAzumiさんにお会いできる日を楽しみですね!

映画祭のディレクターであり喫茶店のマスター役で出演もされています あがた森魚さんです

少年時代を函館で過ごしていらして函館に並々ならぬ想いを持っていらっしゃいます!

20年前、実行委員長の米田哲平さん、副実行委員長の太田誠一さん、

そしてあがた森魚さんの3人で映画祭を立ち上げたんだそうです!

劇中のあがたさんの曲も素敵でした!

ここからは12月5日!

『函館珈琲』の上映時間が急に変更になり、急遽行われました

プロデューサー・シナリオ大賞審査委員の河井信哉さんとプロデューサー小林三四郎さん

 のトークイベントです!

時間変更で上映まで早く席に着かれているお客様をお待たせすることになり。。。その時、お二人が登壇

函館と映画のかかわりやこの映画について、打ち合わせなしのフリートークを始められたのです

「函館は、2時間の映画(で必要なシーン)を全部撮れる街、空港に近くて便利、5分で海に行けて10分で山に行ける街なんかなかなかない、街並みもあるし。あれをセットで作ろうと思ったら大変。市民が映画を撮ることに慣れてとても協力的」など、いかに函館は映画を撮影するのに適しているかを力説。上映時刻ギリギリまで続いたお二人のお話は、本当に面白く最高でした

 「時子」役の夏樹陽子さんです

アメリカから駆けつけこの日、舞台に颯爽と登場!

飛行機がお天気の都合で遅れていまして。。。

突然の登場に、舞台はでは歓迎で大騒ぎでした!『お久しぶりで===す!!!』と握手!

劇中で本当は赤い車を運転される時子さんを演じられる予定でしたが。。。このシーンは無くなり。。。

笑いながら、あのシーンがあったから出演きめたのに~~と言いながら。。

映画の後半しか観れなかったけれどいい監督だな~!私がちゃんと演じているか心配になりました。

と、西尾監督を絶賛されていました!

それにしてもお美し~~夏樹陽子さんは、なんと38年間、体型が変わらないんだそです!すばらしーー

という、誰もやったことのない企画を数々打ち上げて来られた方で、

黄川田が出演させて頂きました『Strangers 6』のプロデュースをされました!

『南極物語』『私をスキーに連れてって』や岩井俊二監督の『Love Letter』以後『スワロウテイル』、『リング』『らせん』など数え切れない作品をプロデュースされ、2008年にはベルリン映画祭カリガリ賞・国際批評家連盟賞を受賞した園子温監督の『愛のむきだし』をプロデュースされました!

今でこそ映画とドラマの連動された企画が盛んですが、

2000年に飯田譲治監督『アナザヘヴン』は本当に渋谷の街をジャック、

映画の華々しい試写会に黄川田も客席から観ておりましが、斬新で圧倒されました!

ラインプロデューサー 大日方敦史さん

映画祭が好意にされていた若松孝二監督のお弟子さんで『寝取られ宗介』以降ほとんどの作品に携わられた方です!

若松さんは天国できっと大日方さんのご活躍を喜んでいらっしゃいますね!

6日、東京に向かう朝一の飛行機で黄川田をお任せし同行して頂きました!

ところが。。。機械トラブルでとうとう飛行機は夕方近くまで飛ばず・・・

午後出発の便に。

いや~~こんなこともあるんですね。函館がまだ帰るなと言ってくれているかのようです!

それならば、嬉しいですね!大日方さんがいてくださったので心強いです!有り難うございました!

美術監督 小澤秀高さん

森田芳光監督『失楽園』で毎日映画コンクール美術賞、日本アカデミー賞優秀美術賞授賞された

森田組の美術監督!他、数えきれないほどの作品に携わっておられます。

『函館珈琲』制作にあたり撮影監督の上野さんを呼び込んだんだそうです!

長年、映画祭に携わっておられた小澤さん、森田監督の助監督をされていました篠原哲雄監督や杉山泰一監督が

今こうして活躍されていらっしゃることをとても喜んでいらっしゃいました!

映画の舞台となる函館の街の中に佇む古い西洋風アパート「翡翠館」!

壊してしまおうとしていた古い倉庫を見事に、台本の中にある物語の世界に創って下さいました!

「翡翠館」に一歩足を踏み入れると黄川田は自然に桧山に!素晴らしい美術でした!

舞台挨拶の司会をしてくださっていた、

制作・配給、そして俳優でもあられる小林三四郎さんは同じく2016年夏 公開予定!の

◆さかはらあつし監督 ドキュメンタリー映画『一枚の写真』 製作されています!

河井プロデューサーと小林プロデューサーの思いがけないトークイベント!

お客様は上映時間が遅れてかえって得をされたと思います

満員御礼二日間ともこんなにも沢山のお客様が

嬉しくて嬉しくて泣けてきます

http://hakodate-illumina.com/guide/endrollmovie

こちらは映画祭のエンドロールです!

夏には、まず東京【ユーロスペース】での上映が決定致しました!

函館の皆様是非!東京にお越し下さい! 心よりお待ちしております。

SarahProject WEB担当

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015『函館港イルミナシ... | トップ | 2015【函館港イルミナシ... »
最新の画像もっと見る

sarahproject 出演情報」カテゴリの最新記事