行き当たりばったり海沿いの街

自分ののほほん頭の中

最終目的が楽しければ苦手なこともできる

2022-11-06 20:15:00 | ┗遠距離恋愛期間
[サラ]
いわゆる、中の人。
52歳、バツ2。
結婚したくない。
移住計画中。
双極性障害1型、ADHD、ASD( 自閉症スペクトラムというらしい)
3月から就職支援センターへ。
[彼]
57歳、結婚歴なし。
結婚したくない。
おふらんす人。
現在、母国の妹さんと同居。
ノマドワーカー(わかりにくいけどリモートワークでどこへ行こうと仕事ができる)。

■□

私は発達障害や自閉症スペクトラムと呼ばれる病気を持っています。
障害者となりますがいい意味で超個性的というイメージで捉えてもらえるといいかと思います。

今話題になっているイーロン・マスクも発達障害と聞いてます👂

発想がユニークすぎて奇抜であることから変わり者とされることがほとんどです。

ここからは私の場合という話をします☝️

片づけられないことに苦労しています😢

①使ったものを元に戻さない
②物をちょい起きしてそのまま
③めんどくさいから自分の手の届くところによく使う物を置く
などがあります😅

①は爪切り、耳かきなどは元に戻しますが②のようなことが時々あって探します😑
③をするので床に置いてある物が多いですし、太っているので動くのが億劫なのもあります😱

余談ですが、最近わかったのがこの億劫さ、いつも疲れているのがどうやら発達障害に起因しているということ。

さて。
こんな私が突然片付け出してキープできてるという驚くべきことが現在起きています😦😳

片付けができるきっかけは2つあります。

きっかけその1
たまたま読んだものに
「置きたいものの動線上に収納を置くと床の見える面積が増えスッキリ見える」
と書いてあり
わかった!
ルンバで掃除できるってイメージだ🙌(⚠️ルンバは買いません)
とわかって普段ちょい起きしている場所に100均のかわいいカゴを買ってみたり😊
カギはどこに置いたか忘れるのでマグネットフックでドアに
腕時計は捨てられずにいたぴょんさんの2つのお茶碗の1つに。
もう1つはライターやその他喫煙グッズ🚬

棚が欲しい!
あれもほしい!
となっていましたけど、家にあった使わなくなった食器、ブックエンドなどを使ってうまく片付きました😁😊

使いにくかった掃除機でしたが一部が壊れ交換用の部品を買おうとしたところ廃番😱
思い切ってコードレスのホースなしのものを買いましたが掃除しやすい◎

目指せルンバで掃除できる部屋(⚠️ルンバは買いません)
キープできております🎉
当然、掃除機かけやすくなりましたから頻度は上がります👍

きっかけその2
ああ、移住したら一緒に住むんだよね…
彼の家にいる時は片付けられたのになんで自分の家はできないんだろ😱
いいカッコしてたわけではなく何もすることがなかったのでできてました🤣

自分の家だと自分がいいならどうでもいいでしたが
自分のためだからしないんだよねー😅

相手に迷惑かけないようにするのが礼儀ですから一種の修行と思うことにしました。
掃除も片付けも習慣にしておきたいものです☝️
今は仕事をしていないので部屋が片付いていることはキープできてますが、仕事始めたら…大丈夫かな😢🤔

移住先第一候補はヨーロッパ方面で、現在情勢は悪化するばかりなので先送りにするか中止するかはたまた移住先の変更という話も出てきています🌀🌀
また、彼が日本に戻って日本に住むことがベストという決断をするかもしれません。

どちらにしても同居となります。
同棲ではなく同居☝️

日本に住む場合、別々に住むことも考えていましたが、家賃など考えると不経済🤨
それなら一緒に住んでルームシェアのようにキッチンやリビングが真ん中にあってそれを挟んで自室がある物件にしようと話しています。

私の片付けは今のところ居室のみ。
これをキープできるようになってからキッチンを。
使わない食器類などはどんどん捨てていこうと思います👍

どちらにしてもこのアパートを出て行くことになるでしょうし、そう思っていたら部屋も片付くのでモチベーションキープになりますね😁

また、コソコソとほんの少しずつ片付けもしていきます🙌




最新の画像もっと見る

コメントを投稿