北国の自称カメラマン日記

北国、札幌で生活するカメラマンへの復活日記です。
日々思いついた事を書いてみます。

虚像を作り出す力

2004年05月29日 | Weblog
すいません、手抜き記事です。ほかのブログへのコメント記事です。


物の本質も見極める難しさを痛感しているこの頃です。
「小さな出来事」が「大きな出来事」のように世の中に出てきたり、またその逆もあったり。
ネット世界の普及によってあらゆる情報があふれ、その情報の信憑性を確認する暇もない位広がりを見せる。
意図的に情報をリークする人間もいれば、情報を改ざんしれ流す人間も存在する。

時が経って振り返れば、誇張された情報の虚像に自分も飲み込まれていた。そう気が付いた人も増えていると思います。(自分もそうです)

記者クラブと言う談合組織や、○○協会という排他的組織は、自分が報道の最先端にいて、情報の中心に居るという錯覚に陥っているような気がします。多すぎる情報は混乱を生み出すかもしれませんが、少なすぎる情報もまた虚像を作り出す。そう思います。

私は、「自衛隊(又は日本人)が人道支援に行く」というのは賛成ですが、その過程があまりにも自国の利益を追求して派遣されるようになったのは納得がいきません。
かつて「日の丸」を掲げたら友人だったのが、今は敵なんて・・・

日ごろ抑圧された不満が、変な形に噴出されてるきがします。

手抜き

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (植松)
2004-05-31 21:21:59
パソコン不調のためごあいさつだけになりますが、コメントありがとうございました。
返信する
続報 (植松)
2004-05-31 22:23:06
パソコン復調したのですが、ニュースを見たらバクダッド、クーファ、サウジ、イスラエル…とどんどんと事件が起こっていて、ちょっと打ちのめされたような気分です。
返信する