サフィ 風の囁き

このゲーム、絵柄もいいですが、内容的にもいい感じです。

背景:PC「ことのはアムリラート」より

PSP「ダライアスバースト」

2016-03-10 20:08:37 | ゲームレビュー
先日、「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」のレビューその2を書きましたが。
もう少しで終わるはず、とか書いたものの、まだ終わってません。
というか、どうやらCSモードのステージ数は230くらいあるっぽいです。
現在150を超えたくらいなので、まだまだ先は長い……。

しかも、スコアによる分岐に成功しているステージも少ないですし。
クリアするまでではなく、最初の2エリアくらいまでに目標スコアを超えてないとダメなんですね。
(とても分かりにくいシステム……)

そんなわけで、そっちは置いといて。
その前に買ってあったPSP版のダライアスバーストシリーズ1作目をレビューします。



ダライアスバーストは、2009年12月24日にPSPで発売。
ダライアスシリーズとしては、かなり久しぶりの新作だったことになります。
その前はGダライアスになるっぽいので、Wikiを見る限り12年ぶり?

なお、私は発売されていたことすら知りませんでした。
知ったきっかけは下の動画シリーズです。



【ゆっくり】セーブデータの記録更新に挑戦【ダライアスバースト】1




はい、よくこのブログで書いているうp主の動画です(´ー`)
これを見て、なかなかいいじゃん、と思いつつも、買う予定は特にありませんでした。

で、ミッションモードを全クリアするところまで動画で見たあとだったと思いますが。
PS StoreでPSPのゲームが割引価格に! 40%オフくらいだったかな? その際にポチりました。
去年の12月なので、新作であるクロニクルセイバーズ発売の1ヶ月前くらいでしたが^^;

クロニクルセイバーズは圧倒的すぎるくらいのボリュームがありますが。
本作はバーストシリーズの初代になるので、比較するとボリューム感は少な目です。
でも、ダライアスシリーズとして見れば、システム面が新しくなっていて新鮮な感じでした。



あ、PSPのゲームはスクリーンショットが撮れないので、今回、画面写真は無しです。
DL購入なので、私はPS VITAで遊んでいます。



このゲームの特徴としては、なんといっても、タイトルにもある「バースト」です。
バーストボタン長押しで、ゲージが残っている間、バーストという強力な直線攻撃が出せるのですが。
バーストボタンを2回素早く押すと、威力は弱まりますが、バースト攻撃を設置することが可能です。
設置バーストと呼ばれるこの攻撃が最大の特徴であり、独特なゲーム性を生み出していると言えます。

設置バーストは、ショットを撃たずに上下移動することで、攻撃方向を回転させることもできます。
バースト攻撃は一部を除く敵弾も消してくれますので、防御にも使えてとても便利。
他のシューティングでは体験できない感覚があって、とても楽しい部分だと思います。



さて、本作のゲームのモードは3つ。
アーケードモード、バーストモード、ミッションモードです。
最初から選べるのはアーケードモードだけですけどね。
あと、機体も3種類ありますが、最初から使えるのは1種類のみです。



アーケードモードは、シリーズおなじみの分岐していく形で、全5ステージでエンディング。
前までのシリーズでは、ステージ1クリア時から分岐でしたが、今作は2ステージまで固定。
3ステージ目から分岐が始まるので、最終ステージは4種類となります。

ステージ4まではどの分岐を選んでも共通のボスで、ステージ5だけそれぞれ別々のボスがいます。
コンティニュー無制限なので、このモードは誰もでクリア可能です。
最終4ステージのどれか1つをクリアすると、選べる機体が1つ増えます。
2つクリアするとミッションモードが、3つクリアするとバーストモードが開放されます。



バーストモードは、自機が1機しかおらず、コンティニューもできません。
ただ、最初から装備が最強状態で、3種類の武器をボタンで切り替えられます。
また、バーストを使用していない間は、ゲージが自動的に回復していきます。
パワーアップアイテムは一切出ないので、アームの残り枚数を気にしつつ進めていきます。

難易度的にもHARDになっているらしく、なかなかシビアな戦いとなります。
設置バーストを上手く使って切り抜けていく必要がありますね。
「セーブデータの記録更新に挑戦」の動画で、バーストモードをクリアしている回もあるので、
クリアできない~! と思ったら見てみるといいかもです。

このモードをクリアすると、オリジンという機体が使えるようになります。
オリジンは初代ダライアスの自機です。
このゲーム最大の特徴であるバーストが使えない機体ですけどね^^;



ミッションモードは、機体や初期装備がそれぞれのミッションによって固定され、
基本的にはその状態で最後まで進めればクリアとなります。
パワーアップのあるミッションや、アームの回復だけ出るミッションもありますが。

レベル1~7まで、それぞれ7つずつのミッションがあり、
最後にファイナルミッションが待ち受けます。
各レベルは7ミッション中4つクリアすれば、次のレベルが出現します。

ちなみに、機体がオリジンのミッションだと、BGMが初代ダライアスの曲になります。
当時遊んでいた身としては、とても懐かしい……。



全体的な感想としては、なかなか面白いと思います。
慣れが必要ですが、設置バーストはやっぱり楽しい!

クロニクルセイバーズを購入した後だと、比較して色々と不満点はありますけどね~。
まぁ、ボリューム的な部分はしょうがないとして。
設置バーストを別ボタンに設定できないとか、ボタンで好きな時に後ろを向けないとか……。

もし今買うなら、絶対にクロニクルセイバーズの方をお勧めしますが。
こちらはこちらで、バーストモードやミッションモードがあるので、それなりに楽しめるかと。
ミッションモード、私はまだレベル4くらいで止まってますけど^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿