しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

公民館へ…吹奏楽の練習(18~21時)

2011年09月30日 23時54分01秒 | フルート

小雨だったけれど、天気予報を信じて
(次第にしっかりした雨が降るらしい。)
歩いて公民館へ…

リュックサックにフルートバック
首から肩からいろいろなものをぶら下げて、いざ公民館へ…

全体練習の前に、吹奏楽の先生に「リズム」の質問…
フルートを吹いていると分からなくなる部分を、教えていただきました。

「一番短い音符(ここでは16分音符)を基準にして数えたらいいよ」

紙に描きながら教えていただきました。
練習ノートに貼っておきます (帰宅後、糊で貼りました)

   先生のメモを貼っています

今日は「音だし」に
 リズムを刻んで吹くB-durの音階でリズムを刻む。
 「ド」から上の「ド」まで、半音ずつ上げながら「音階」を吹く。

…音階練習。毎日やってるわりに、
暗譜できてないのでピロピロ変な音を出してました
まだまだ修行が足りません。

そして練習曲。
 「A song for Japan」
フルートパートは事務局長さんが遅れてくるので
心細い感じです

ただ、この曲は休みが多い。
2ndはソロの心配もなく、ただ休符の後の音がちゃんと出るか心配するだけ
でも、それが問題なんだなぁ…。

ホルンとトロンボーンの温かい音色を堪能しました

 「魔女の宅急便コレクション」
魔法にかかったまま臨みました。

ただし。今日はフルートの練習をしていかなかったので、
それなりの結果に…

でも、前回の練習よりも吹ける場所が増えたし、
楽しく演奏できました

最後の「やさしさに包まれたなら」。
♭6個にいまだビビってます

…「♭」苦手だよう~。

「フルート1本ずつ吹いて」
…先生がそうおっしゃいました
マズイ 残念な結果に…。

「指がへらへらしてる。」
…そう。まだ音を探しているから

「リズムをもっと意識して」
…そうね。でも出すべき音が分からないから、リズム刻めないの

相当キリキリ練習しないと、いけません。
でも、テンション下がるんだよね。
「♭」多いから。

またボヤいてる…

 「加山雄三コレクション」

これは、復習のようなかんじで…といいつつ
注意はありましたが、何とか耐えました。

この辺で、もう2時間半近く吹きっぱなしだったような…。
集中力も気力も、抜け落ちてしまいました

なのに追い打ちをかけるように新しい楽譜がやってきました。
新しい楽譜~確かにもらう瞬間はうれしいけど、譜面をみて焦ったり…

 ホルスト「吹奏楽のための第2組曲」



知っている人や吹いたことがある人がいるようで、
みんな初見とは思えないくらい、
するする吹いていきます

…すごいなぁ。

私は、やたら多い休み(25小節とか)を数え切れず、
フルートを抱えて、みんなの演奏を聴いていました

いい曲だなぁ~
演奏する側というより、お客さんとして聴きたいな

はぁ~宿題がまた増えました。


21時過ぎに公民館を出ました。
すると…雨なんて降っていません
地面も濡れていません

あぁ…自転車でくればよかった。
トボトボと家路に向かうのでした

なんだか、また愚痴っぽくなってるなぁ。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿