しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

歌のレッスン

2012年01月13日 12時08分54秒 | 声楽・メサイア
今日は歌のレッスンでした。

…実は、課題のコンコーネの練習を全然していなかったんです
フルートでいっぱいいっぱいだったのもで
と、いいわけ。

先生にお話したら、先生もコンコーネを持ってこなかったらしく
「来週しようね
ということになりました。

まず、発声練習
体を動かしながら、声を出していきます。

…ハタから見ていたら、
何しているか分からないだろうなぁ。
大きな声を出して、踊ってるんだもん。

でも、動きながら歌うと体の余計な力が抜けて
歌いやすいんです

だんだんテンションが上がってきたところで
今日から新曲。

橋本国彦氏の「お菓子の家」
フランス歌曲「リディア」
そして私のリクエスト「NO MAN IS AN ISLAND」

今日は「お菓子の家」の音とりをしました。
先生と一緒に歌って…一人で歌って…を繰り返します。

無理のない音域で、テンションが上がっている私は、
ガンガン歌っちゃいました。

「すいごいね~ビブラートかかってるよ
…先生はほめ上手です

でも、楽しく体いっぱい使って歌ってきました。
いい運動になりましたよ~。

そして宿題。
フランス歌曲の歌詞をノートに書きだして、
発音と意味を調べてくること。

…久しぶりのフランス語
うれしいで~す


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿