しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

「メサイア」の練習日

2011年09月13日 23時01分57秒 | 声楽・メサイア
今日は「メサイア」の練習日。

 

練習場所に行くのに薄暗くなってきました。
夏至から2カ月…3カ月近くたっています。
それだけ、日が沈むのが早くなってきたのでしょうね

練習場所まで電車で3駅。乗り換え1回。
その合間に「女流演歌コレクション」の譜読みをしました。
…ソロは吹かなくていいとはいえ、難しいです。

32分音符なんていう途方もない音符が並んでいます。
「ソミレド・ソドレミ・ソミレド・ソドレミ…」
ぶつぶつ言ってたら、近くの高校生が遠くに行っちゃいました

…怪しい人じゃないんだけど~

演歌…しかも女流演歌。
女の情念をこめた演奏になればいいな
私はどれだけ演奏に参加できるか…これからの練習にかかっています

「メサイア」はまたまた最初から通しました。
4番から35番まで。
気持ちよく、楽しく歌ってきました。

中村先生は曲の仕組みを説明してくださいます。
みんなで歌いながら、古文書でも解読していくような
楽しさがあります。
「歌の表現」を「こういう仕組みだからこう歌って」…というようなかんじで
システマティックに指導されます。

目からウロコがぼろぼろ落ちます。

音楽理論もっと勉強しておくんだった…
分かってたら2倍3倍楽しめるかも。

「もろびとこぞりて」ってヘンデルが作ったんですね。
今日知りました。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿