しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

練習・練習(メサイア)

2011年08月26日 15時06分55秒 | 声楽・メサイア
「メサイア」のページというサイトには、音とりができるコーナーがあります。
(左横にリンク貼ってます。)

ピアノが弾けない私は、このサイトで音とりしてます
今日は3時間歌いました。(ソプラノです。)
…のどがおかしい感じがするのは、発声が間違っているからですね~
困った困った…。

変な癖がついたのは、去年から。
高い音を無理に出そうとしてしまったせい…かも。

声楽の先生にはアルトを勧められたのに、ソプラノにこだわったのは
学生の時コーラス部でソプラノだったのにもかかわらず、
ろくに歌えなかったから…リベンジのつもりなんです

「メサイア」では上のA(ラ)の音や上のB(♭シ)の音がでてきます。
フルートではなんでもない音だけど、人間となるとそうはいきません。
今のところ、私の限界はGis(♯ソ)。
それ以上は無理しないと出ません (無理しちゃいけません。)

…ということは、メサイアは無理して歌っているのです (いけませんてばっ)
のどが、おかしくなる訳ですよね。

先生には「出る音だけキレイに歌えばいいよ」といわれてます。
コーラスなんだもん…ね


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ -->

最新の画像もっと見る

コメントを投稿