しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

声楽のレッスン…

2011年09月09日 12時33分26秒 | 声楽・メサイア
…練習不足なのがバレバレ~な歌になってしまいました
風邪をひいてたとはいえ、
確かに練習してなかったなぁ

コンコーネ15番。ずっと15番。
なんとかやっつけたいです。
「ちゃんと練習してる???」…鋭い指摘。練習してませんでした

「メサイア」12番。
16小節目で撃沈
「born」でのばすところです。
16分音符の攻撃 激しいですっ。

「合唱の練習では、他の人のいいところを盗むようににしてきてね」
…がんばります

「メサイア」を始めてから、
発声練習は、高い音域が目立つようになりました。
たしかに、「メサイア」は高い音がたくさん出てきます。
セキがまだ出るけど、なんとか歌ってきました。
あとは、自宅練習…。

どうも、最近気分が沈みがち
大好きな歌もフルートも手につきません。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だね (横浜市民)
2011-09-09 14:48:49
わたしも、パッチワークの宿題がヤバいほどたまってるのに、早く仕上げたいのに手に付かない時がよくあるよ。あんまり構えすぎて完成形を頭で思い浮かべすぎるのかなあ。そういう時はとりあえず30分だけやるか!と心のハードルを下げると案外すんなり作業できたりします。歌も楽器も上達する前は必ず大きなスランプがやってくるよ。私はいつもそうだよ!いつもへこんでばっかりだったなあ。
返信する
ありがとうございます~ (しっぽパン)
2011-09-09 21:27:32
ここで止めちゃったらいけないよね
上達を信じて、ちょっとずつでも練習してみます

そう…フルートの楽譜はみんな同じ。
指も動きも同じ。
出来るか出来ないかは、自分次第

でもでも、細かい音符って読みにくいね。
返信する
私も苦手・・ (横浜市民)
2011-09-09 22:32:57
私も、楽譜とは長いおつきあいだけど、いまだに五線譜からはみ出た音符ってちょっと数えないと読めないし、たくさん棒が連なってると拍が取りにくいから、手で膝をたたきながら音読したり音源を聞かないと駄目なタイプ。
家族が”やめてー。夢に出そう!”というくらいの反復練習でなんとか乗り切ってきたよ。
ご褒美を自分で用意してまずはちょっとずつね!
返信する
返す返すありがとねっ!! (しっぽパン)
2011-09-09 22:43:44
なんだか、励まされる~

最近ちょっと…かなり…つらかったのね。
フルート吹くのが。

個人レッスンの方の曲ばかり吹いたりしてたし。
「吹奏楽」になると、責任かんじちゃって変に焦ってました

他のフルートの人は「出来るところだけでもいいよ」と言ってくれます。
いつまでもそ言葉に甘えてちゃいけないんだけど、はぁ~。
たまには、泣き言も吐きたくなったりして…

まずは、ちょっとずつ練習してみます
返信する

コメントを投稿