今日も「コンコーネ」15番と「みずうみ」を歌ってきました
家での練習で、
「コンコーネ」を「ドレミ」で歌ってみました。
あら、びっくり
「ドレミ」で歌えます
どうしてなんだろう?
レッスンは、発声→コンコーネ→みずうみ
という順番になっています。
コンコーネは「マ」で歌ってます。
やっぱり、シンコペーションのリズムが甘いようです
…フルートでも歌でも、
私はリズム感が悪いのです~
は~っ、難しいです~
「みずうみ」は「歌詞」を大切に…と言われます。
歌詞…楽器とは違って歌には歌詞があります。
当たり前だけど、「大切に歌う」というのは難しいです。
曲にのせる時に、「助詞が強くなる」のはおかしい。
でも、クレッシェンドに乗っかってるときはどうするの??
3拍子の3拍目のアウフタクトがら、
始まる部分は、次の1拍目の強拍に引っ掛けるように歌ってね。
などなど、音程をとるだけではなく
いろんな注意が必要です。
ぼんやりしてては、歌えません。…って、当たり前か。
音程…これもまたしっかりとらないと
歌になりません
再来週までの宿題です。
ワンクリックよろしくお願いします
にほんブログ村
家での練習で、
「コンコーネ」を「ドレミ」で歌ってみました。
あら、びっくり
「ドレミ」で歌えます
どうしてなんだろう?
レッスンは、発声→コンコーネ→みずうみ
という順番になっています。
コンコーネは「マ」で歌ってます。
やっぱり、シンコペーションのリズムが甘いようです
…フルートでも歌でも、
私はリズム感が悪いのです~
は~っ、難しいです~
「みずうみ」は「歌詞」を大切に…と言われます。
歌詞…楽器とは違って歌には歌詞があります。
当たり前だけど、「大切に歌う」というのは難しいです。
曲にのせる時に、「助詞が強くなる」のはおかしい。
でも、クレッシェンドに乗っかってるときはどうするの??
3拍子の3拍目のアウフタクトがら、
始まる部分は、次の1拍目の強拍に引っ掛けるように歌ってね。
などなど、音程をとるだけではなく
いろんな注意が必要です。
ぼんやりしてては、歌えません。…って、当たり前か。
音程…これもまたしっかりとらないと
歌になりません
再来週までの宿題です。
ワンクリックよろしくお願いします
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます