しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

今日の練習「2本立て!」

2011年11月29日 12時31分12秒 | フルート
今日は午前中に練習~

ヘンデルとケーラー
「ラデツキー行進曲」
「ホルスト 第2組曲」

音階練習&アルテ所収の「音階準備練習」

などなど。
いろいろ吹きました。

しかも「なんでもふたつさん」ならぬ、
すべて2通りで。

そう。サンキョウとヤマハで吹きました。



サンキョウ セミハンドメイド
ヤマハ 351S


現在、所有しているフルートです。

コンサートが終わったら、
サンキョウのフルートをオーバーホールに出すので、
今から「代打ヤマハ」でも吹いておこう…と思いまして

約10年ぶりに、吹いたヤマハのフルート。

材質もキィも違うので、
メーカーも違うので、
でも吹く人は私なんだけど、

音色が違います

材質のせいなのか、
カバードキィとリングキィの違いなのか、
まだヤマハフルートが寝ぼけているからなのか、

どうもサンキョウの方が、
はっきり、すっきりとした音色に聞こえます。

ヤマハは柔らかく、ぼんやりした印象です
反応が遅い気がします。

それでも。
約2カ月近くは代打でがんばってもらわないといけないので
今から、息を吹きこんで、
目を覚ましてもらわなくちゃ

気になるのは、
ここ10数年ヤマハを調整していないこと

レッスンや吹奏楽で
ちゃんと通用するかなぁ?


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿