club happiness*

写真のおしごとや、すてきな仲間たちのきらきらいっぱいのイベントをお伝えします♪

みなさんご無事ですか?

2011年03月19日 16時30分29秒 | 日々の日記
あの地震からもう1週間が過ぎました。

わたしは家族ともども無事でした。
報道を見たり、実際に石巻や東松島に行った友人や知人の話を聞くたびに
神様に感謝するばかりです。

このブログを読んで下さった方の中にも
大きな被害にあわれたり、ご家族が亡くなった方も
もしかしたらいらっしゃるかと思うと、
何を書いたらいいかわからず、1週間何も書けませんでした。

月並みな言葉ですが、被害にあわれた方、ご家族や友人が亡くなられた方、
早く立ち直ってください。
時間はかかると思いますが、
それでも毎日毎日太陽はのぼってまた朝がきます。
その積み重ねの中で、少しづつ少しづつ
いろんな傷が癒されるよう、前を向いて歩き出せるよう
お祈り申し上げます。

また、まだ安否確認がとれていない方がいらっっしゃれば
どうか希望をすてないで、信じて待っていてほしいと心から思います。


さて。

この1週間と1日。
私は地震当時北四番丁のファミレスの駐車場にいました。

自宅はマンションの1Fなので被害は少なく、
12日の夕方から電気、水も復旧しました。

パソコンのデータやカメラ機材が心配でしたが無事。

ただ、今週の撮影予定は当然全てキャンセル・・・

というわけで、時間と電気と水だけはある状態。
ラッキーなことに、13日に実家の近くで野菜をたくさん買えて、山形にも買出しに行けました。

多分、神様が「これだけ与えてやるから、お前なんかせい!」と言ってるんだろうなと思い、
一人暮らしでライフラインがなにも通ってない知人に
食材を差し入れたり、炊き出しのお手伝いに行ったり・・・という日々です。

あ、ひとつ、大雪の日に納品もしてきました^^; お客様と会えることはとてもうれしいです。


震災の酷さは、みなさん報道でもうたくさんご覧になってると思います。

なので、それについてどうこうは書きません。

ただ、ひとつだけ言えることは、報道されている以上の凄惨な現実が、現実の被災地で起こっているということです。

現地に行った方の話を聞けば聞くほど、ほとんどのメディアの力がいかに安全圏での発信かということがわかります。
(もちろん、通行止めやガソリンの問題、報道規制など、事情はあるにせよ。それでも、歩いて家族を探しに行く人たちよりはずっとずっと安全で安心な場所からの発信だということが、よくわかります。)

石原都知事が「天罰」という言葉を使いました。
相当なバッシングがありました。

もちろん時と場合を選んで発言するべき、とは思います。
被災地にいる何万人という人のことを考えれば、ひどい発言でしょう。

でも、もう一度よく考えてみたら、天罰ということばは不適切かもしれないし、
犠牲があまりにも大きすぎるのは事実です。
でも、モノが溢れていて、情報もあふれていて、助け合うことや思いやること、
「もったいない」という気持ちを忘れている私たちが、きっと、試されているんだろうと思います。

歌手の松山千春がラジオで、
「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。」とメッセージしていました。

また、糸井重里氏は
「<あなたという人の考えは、あなたという「リーダー」が決めるものです。> 
つまり、誰がなんと言おうが、あなたは手錠をかけられて無理やりにそれに従わせられるわけではない。
誰かのせいにしてる人も、誰かを責めてるばかりいる人も、その人というリーダーの資質なのです。」
とメッセージしていました。


こういう時だからこそ、生きているわたしたちは、その人の資質が試されますね。


どうぞ、今 生きていてこのブログを読んでくださったいる方には、
毎日毎日、できることを少しづつしていただいて、前を向いて顔をあげて歩いてほしいと思うのです。


私のゴスペルのグループのレパートリーでもある「I need you to survive」という曲があります。
これは、アメリカの911テロの後に、Hezekiah Walkerという牧師が作った曲です。
<和訳>
手と手をつないでひとつになって行こう
全てを満たす神の愛で
大切な君と  歩んでいこう

祈りあおう 祈りあおう
君を 愛している
傷つける 事はしない
共に 生きてゆこう

すべてを満たす神の愛で
大切なきみと歩んでゆこう

生きる、ではなく「survive=生き抜く」というタイトルがついたこの曲が
地震のあった日からずっと頭にあります。



そして、被災地だけでなく、市街地でも物騒な事件がふえています。
十分に気をつけてお過ごしください。


15日に松島に行ってきました。
松島での画像は、音楽仲間のKIKUCHI KENICHIさんがブログにアップしてくれましたのでこちらで。
http://sj200.blog83.fc2.com/blog-entry-887.html

また、私のツイッターのアカウントは saorifukuda1222です。
ツイッターをご利用の方は、フォローしてくださいね。
毎日、いろんな情報や日記的なことをつぶやいています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (エク)
2011-03-20 20:03:02
福田さんご無事で良かったです。私たち家族、親族も無事でホッとしています。テレビを見て地震、津波の凄さに絶句してしまいました。
塩釜もマリンゲート、本塩釜駅周辺、壱番館の街中が津波でやられ、形があるものの悲惨な姿になっていました。
まだ予震が続き、寒さもありますので、体調に気をつけて過ごして下さい。私も娘がおびえないようにいつものように元気に過ごしています!
返信する
Unknown (フクダ)
2011-03-29 00:11:31
エクちゃん!
ご無事でなによりです!
よかった・・・。

また元気にお会いできることを楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿