saoの猫日和

小学生5年生から、ジュリーとタイガースのファン。
猫が好き。ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

朝ドラ「オードリー」当時の記事

2024年07月29日 22時24分48秒 | ジュリー

朝ドラ「オードリー」本日は麻生先生の出番はナシでした。パパがアメリカから帰ってきて、アメリカのエンタメや映画事情について、大いに盛り上がっていました。スターウォーズが上映されたのはこの頃か。

ジュリーが「オードリー」への出演を報じる、スポーツ新聞の当時の記事があったはず・・と探してみましたが、きちんと整理していないので見当たらず('_') その代わりに、J友さんにいただいた「オードリー」関連の記事のコピーが有りました。

上記記事にある「はね駒」は2020年に再放送されましたが、ジュリーの演じる松浪先生の陰のある魅力もさりながら、教育を通して女性の自立と社会進出を支えたい先生の思いや、差別のない女性への眼差しに、こんなに素晴らしい名作だったのかと思いました。当時はジュリーの顔しか見ていなかったようです。また再放送希望です!!

ボチボチと、他の「オードリー」の記事もアップしようと思います。



京都人のジュリ友さんから、昨日の京都イラスト地図で紹介された、モダンジャズ喫茶「シアンクレール」について連絡を頂きました。

J友さんより『昨日のブログで、喫茶シアンクレールを思い出し、検索したらジュリーの名前がありました。「20歳の原点」高野悦子、読みましたね~

「20歳の原点」は発表当時、大きな話題になりましたが、高野悦子さんは立命館大生で、シアンクレールに行っていたそうです。⇒シアンクレール(ジャズ喫茶)|高野悦子「二十歳の原点」案内

上記のリンクの中に(※スマホでは、見られないようです。) ジュリーも通っていたと、書いてあったそうで、スクショを頂きました。

・・・すいません、「20歳の原点」は発表当時大きな話題になり、題名も作者名も今でも覚えています。が、読んだこと無いです 発表された1971年は、まだ中学生だったので、とくに読みたいとも思わず。学生運動が背景にあるそうですね。

この歳になってようやく、当時の学生運動について詳しく知りたいと思い、読みたくなったので図書館に予約しました。自分が20歳の時は、ジュリーだけでいっぱいでね。他のものは入る余地はなかったです。



 

夜中に起きてまで、オリンピックを見ようとは思いませんが、やっぱり気になる日本選手の結果!! 金メダルとったら嬉しいし、負けたら選手が可哀そうで サッカー女子のシュートにはフンコー

そこに馬術団体で92年ぶりのメダル獲得に、オ~~!! 92年前にバロン西が個人種目で金メダルを取りましたが、私の子供時代にTVドラマ化されたのを見て以来のファンです。

大河ドラマ「いだてん」では簡単にしか紹介してくれず、ちょっと残念でしたが、これでバロン西の偉業がもっと知れるに違いない

バロン西とは?…日本勢の馬術、92年ぶり五輪メダルで脚光

バロン西とは?…日本勢の馬術、92年ぶり五輪メダルで脚光

【読売新聞】 パリオリンピックの馬術は29日、総合馬術団体の障害飛越が行われ、日本が銅メダルを獲得した。馬術競技の日本勢の五輪メダルは、1932年ロサンゼルス大...

読売新聞オンライン

 
総合馬術団体で日本が銅メダル…日本勢の馬術競技の五輪メダルは92年ぶり

総合馬術団体で日本が銅メダル…日本勢の馬術競技の五輪メダルは92年ぶり

【読売新聞】 パリオリンピックの馬術は29日、総合馬術団体の障害飛越が行われ、日本が銅メダルを獲得した。馬術競技の日本勢の五輪メダルは、1932年ロサンゼルス大...

読売新聞オンライン

 

 

※改めて、シアンクレール全体

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラストでジュリーの京都案内 | トップ | 朝ドラ「オードリー」ゆうさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー」カテゴリの最新記事