はい。
今年は氣志團万博の代わりに、素敵な屋内フェスがありましたよ。
10月9日(祝)有明アリーナで開催された、
氣志團 Presents「One Night Festival ~天挑五歌仙大演會~」に行ってきました。
私は行ったことがある会場だと思い込んでいたら、
同じ有明にある 東京ガーデンシアターだった。
2021年2月27日に開催された、GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FESに
氣志團が出演したので、コロナ禍ソーシャルディスタンスの最中、
1年以上会えなかった氣志團を観に行ったのだ。
氣志團が登場して涙が出てきた。
あの時に聴いた「 房総魂」を私は一生忘れない。
間違えてガーデンシアターに行ってしまった人もいるかもしれないけど、
こちらではYOSHIKIが 3DAYSライブしてるのよ。
なんとHYDEがガーデンシアター前で写真撮ってくれていた
美しき不老天使のツーショット、有難や有難や。
有明アリーナはこちら。
ゆりかもめ「新豊洲駅」「有明テニスの森」から徒歩8分。
外人さんも多いけど、YOSHIKIを観に来たのかも。
冷たい雨が降っているのよ。
今日だけ11月下旬の気温だって。
ずっと夏日だったのに、着るもの悩むっつの。
入場前に、グッズ受け取りの為 サブアリーナへ向かう。
...って、アリーナをナメちゃいかんのよ。
すんごい歩く。
こんな見晴らしの良い場所を通り、
やっと看板発見。
5分以上歩いたよ。
グッズ売り場はアーティスト毎に列が分かれている。
私は氣志團グッズ事前購入、会場受け取りなので、スムーズにGET。
今回は公式Tシャツ、公式マイクロファイバータオル、ナップサック、学ラン巾着を購入。
またしてもタオルしか開封しなかった件。
公式Tシャツなんて、その日着なかったら未開封決定。
っつか、この巾着メッチャ可愛い
紐縛るとファンシーなビジュアルになる。
このTシャツもメチャクチャ可愛い。
って、買ってないやんけ。
こちらは凸校(氣志團ファンクラブ)スペシャル特典のステッカー&ピック。
前回の「綾小路翔カムバックスペシャル 赤狼煙」と、
今回の「One Night Festival」の2公演、チケット購入した人が貰えるのだ。
あぁ、余裕ぶっこいてる場合じゃないのよ。
早くアリーナ入場口に戻らネバダ。
実は入場してから アリーナ内を通ってサブアリーナに行けるという事を
後から知ったので、自分の予想よりだいぶロスタイムが出てしまった。
再び5分かけてアリーナ入場口に戻り、やっと入場。
今回もスペシャルデザインのチケットなので、紙チケット購入。
フェス恒例のリストバンド。
すぐ外せるように ゆるゆるで着けた。
2012年の氣志團万博に行った時、フェス初体験だったので、
きっちりリストバンドしてしまって、
外す時にハサミで切る羽目になったのだ。
それ以降、勿体ないから 切らずに外せるユルさで着ける事にしている。
大変
WELCOME ACTの 超ときめき♡宣伝部が始まっちゃってるじゃないか。
急がなキャット。
初めての会場だから全く分からんけど、
2022年8月20日オープンだから、とにかく綺麗。
ぐるっと回って、アリーナ席へ向かう階段を発見。
要所要所、タイムテーブルが貼ってある。
やっとアリーナ入口に到着。
私の席は何処よ
アリーナって、イベント毎に ステージも座席も配置が変わるから、
事前に調べた座席番号は参考にならないのだ。
目がチカチカする配置図。
とにかく自分の席を確認して入場。
超とき宣の「 すきっ!~超ver~」に間に合ったけど、ラストの曲やないか~い
いやぁ、全くもってウカウカしてた。
超とき宣は、7月22日にNHK Eテレで放送された
「沼にハマってきいてみた」を観たんだけど、
メチャクチャかわいいから、ライブ観てみたいと思っていたのよ。
その後、転換時間に友人夫婦を見つけて話していたら、
開場時、超とき宣ファンの男子に、CDを貰ったというじゃないか。
なにそれ 布教活動
「 かわいいメモリアル」と「 WANTED」の2曲入りで、インストverも2曲入り。
友人夫婦で2枚貰ったというので、それを1枚私が貰ってきた。
皆かわいいな~。
まずは名前を覚えるところから始めよう。
そうそう、慌てて入場したけど、私の席はなんとセンターステージ最前列。
センター右通路側。
まさかアリーナでこんな良席が取れると思っていなかったので、正直ビビった。
だって1枚申し込みのチケットって、いつも端っこの席しか取れないし。
いつもモニターでしか観られなかったアーティストを、肉眼で観られるのよ。
氣志團以外のアーティストをこんな間近で観られるチャンスはそうそう無い。
氣志團万博では、ギュウギュウに押されるの嫌だし、
雨上がりだと田んぼみたいにぬかるんでるし、
常に踊るスペース確保したいし、
氣志團がトリの時でも、帰りの大渋滞回避で 後方支援に徹してるのだ。
さて、転換終わり、ゴールデンボンバーの登場。
アーティスト紹介の煽りVTRでは、歴代氣志團万博での煽りVから、全裸の金爆の映像が流れる。
昨年だけ1本足りなかった、ってナレーション。
歌広場淳 待望のご帰還よ。やっぱ金爆は4人じゃないとね~。
「 抱きしめてシュヴァルツ」でHYDEコスで登場した喜矢武&樽美酒。
喜矢武は胸にビックカメラのタトゥー。
樽美酒は胸に車買取ビッグのタトゥー。
氣志團万博でも毎度やりたい放題のパフォーマンスだけど、
今回もヤバいネタを楽しませてもらいました。
ラストは宣言通りセンターステージに出てきてくれて「 女々しくて」
こんな近くで一緒に踊れて最高
転換中は、歴代氣志團万博の名場面がダイジェストで映し出された。
2003年、木更津グローバルコミュニケーションに始まり
2006年、極東NEVER LAND
2012年~、フェスになった氣志團万博
私は2003年アメリカに セスナとヘリコプターのライセンスを取りに行っていたので、
氣志團のことはまだ意識もしていなかったのよ。
かろうじて「 One Night Carnival」を知っていたくらい。
2005年9月10日に幕張で開催された 夜祭猛祭ツアーファイナルに行き、
あっという間に氣志團の虜になって、
その後購入したDVDでグローバルコミュニケーションを観たのだ。
続いては湘南乃風。
スタンバイ中、BK Soundこと伊藤氏が、翔やんの地元の後輩だから 熱い思いを語り、
コール&レスポンスしていたんだけど、
翔やんが下手袖からずっと見ていたのが微笑ましかった。
言わずと知れた盛り上がりソングの数々。
「 純恋歌」では観客がステージに向かってライトを照らすお約束、
全員ペンライトやスマホライトを振るのよ。
そしてお約束といえばラストの「 睡蓮花」
タオル振り回すのは湘南乃風の代名詞だよねぇ。
メッチャ盛り上がるけどメッチャ埃舞ってた。
屋内イベントではマスク必須。
SHOCK EYEが厄落としと称して、3本繋げた長いタオルを振り回していたんだけど、
実はゴールデンボンバーで樽美酒が同じパフォーマンスをしていて、
まさかのネタ被り~!って思っちゃった。
でも歩くパワースポットと言われるSHOCK EYEパワーは効果てき面、
有難く厄落としの風を頂戴しました。
転換では引き続き、歴代氣志團万博の映像が流れる。
WOWOW加入していれば毎年放送されるので、録画もできるだろうけど、
アーティストによっては放送されない方もいるからね~。
私はWOWOW加入していないので、毎回リアルタイム参戦している。
2012年はアメリカに逃亡していたけど、氣志團万博のために一時帰国したし、
2013年は氣志團万博に合わせて完全帰国したのよ。
お次は ももいろクローバーZの登場。
翔やんが ももクロ万博と言うだけあって、会場は大盛り上がり。
メンバーカラーのゴージャスガウンを纏って登場し、
ダンサーも沢山出てきて、何を歌うのかと思ったら、
なんと「 アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
ももクロはいつも氣志團の曲をカバーして歌ってくれるけど、
まさかのDJ OZMA
私が氣志團ファンになった翌年に、氣志團活動休止宣言出されてショックだったけど、
まさかDJ OZMAとして登場するとは思わず、度肝を抜かれた。
そしてそのパーティピーポーっぷりにも正直引いた。
OZMAファミリーはすぐ脱ぐのよ。
この曲も後半脱いじゃうんだけど、ももクロも脱いじゃった。
クレーム入らないレベルの絶妙なビキニスタイル。
更にムキムキTシャツの下には、歴代氣志團万博で氣志團と撮った写真を
プリントしたTシャツを着ていて、全員違うデザインなのよ。
マジで愛を感じるよね~。
これまた氣志團のカバー、「 SECRET LOVE STORY」は
何回も歌ってくれていて、翔やんがももクロにあげると言った曲。
そしてゲストが登場する「 行くぜっ!怪盗少女-ZZ ver.-」では
元レスラーの飯塚高史が乱入し、しおりんを担いで大暴れ。
私の押しメン、光(早乙女光)が登場して、Tシャツを着させて いさめようとするけど失敗。
夏菜子にジャイアントスイングをお見舞いするサプライズ。
怪獣のように大暴れしながらもなんとか退場してくれたけど、
この乱入劇は毎度、ハラハラさせられる。
再び転換。
サントリー生ビール&プレミアムモルツのCMも流れている。
今日の模様は12月にWOWOWで放送、配信されるそうなので、
気になる方は是非WOWOWへ。
私の知り合いで、氣志團万博の放送時だけお試し加入して、
有料プランが始まる前に退会するという強者がいるけど、
最初の1ヶ月は無料トライアル期間があるのよ。
続いて、氣志團万博では ももクロに次ぎ、
男性アーティストで最多出場のHYDE。
煽りVでは、翔やんがHYDEの変わらぬ美しさに対して 自虐ネタを披露して、
「不老天使と初老氣志」と紹介されてて ウケた。
いや、翔やんも若いのよ。HYDEと並ばなければね。
メインステージセンターから、颯爽とバイクで登場。
え これはもしや
東京卍リベンジャーズのマイキーだよねぇ
既にHYDEファンの間では有名なコラボ。
東京HYDE會のハイキーの登場よ。
マジでカッケー
ヤバイ
マイキーは吉沢亮しかできんと思ってたら、
HYDEの再現率と美しさにヤラれた。
それから、氣志團万博ではモノノフ(ももクロファン)のサークルで有名な
ももクロの「 ココ☆ナツ」のカバーで、
ももクロも黒のセクシー衣装で登場し、コラボ披露
ラストの曲「 HONEY」では、ハイキーがセンターステージから降りて、
ステージの周りをぐるっと歩きながら歌ってくれたのだ
その距離わずか2mよ
至近距離のハイキーの破壊力に撃ち抜かれた。
いや、マジでホレてまうやろ~。
興奮冷めやらぬまま転換。
撮影カメラが私の前辺りに移動してきて、
え今 氣志團見えなくなるんですけど。
私の席の右は通路だから、通路に出ようと思えば出られるけど、
さっきHYDEの演奏中に、通路にはみ出すぎてスタッフに注意を受け、押し戻されたのだ。
湘南乃風の時も、タオル振り回して通路塞いでたんだけどねぇ。
とにかく氣志團の演奏中に 注意を受けるのだけは嫌だから、我慢せねばならぬ。
...と思ってたら、カメラがセンターステージのコーナーに移動してくれた。
私の心の声が聞こえたのかもしれん。
さて、いよいよ氣志團の登場よ。
まずは翔やん1人、センターステージ最前にやって来て、客席を見渡す。
絶対目が合った。
センター最前列、狙ったようにKISSES(氣志團ファン)だらけだし。
「 友よ」
やっぱりこの曲だよねぇ。
赤狼煙GIGでも1曲目だったけど、翔やんギターソロで
歌声を披露するには持ってこいの選曲。
メインステージにはメンバー全員登場し、途中からバンド演奏。
続いてGIGの定番、「 鉄のハート」「 房総魂」と続く。
「 房総魂」は、コロナ禍で出来た楽曲なんだけど、
「 当たり前じゃなかった ここでまた逢えること」
「 今約束しようぜ ここでまた逢うことを」
って歌詞を聴いて、いつも胸が熱くなる。
続いては微熱DANJIも登場して、(メドレー的な)ヒットパレード。
「 スパトニック・シティ・ブビブビ」「 キラ キラ!」「 甘い眩暈」
「 スウィンギン・ニッポン」「 男帝~Dandy~」「 恋人」
翔やん曰く、夜もヒッパレの美味しいところ取りの選曲。
目の前は輝矢くんよ。私的にはなかなか無いポジション。
フォーメーション組まれると推し2人が見えないので、
輝矢くんと野呂さんを観てたけど、流石2人ともダンス上手いよね~。
「 恋人」ではメンバー全員センターステージに登場。
「 好き 嫌~い」の恋人ポーズは、翔やん&光をセンターにして、
下手からランマ&ぺーやん、マツ&輝矢くん、トミー&野呂さんペアでポーズ決めてくれて、
もう、誰を見ていいか分からないけど、メッチャ可愛いと思った。
ラストは「 One Night Carnival」
「 恋しているのさ~ この夜に恋してるのさ...」
会場中にオーディエンスの歌声が響き渡った。
アリーナだからよく響くよね~。
そして全アーティスト登場。
各々がメッセージを書いたカラーボールを、客席に投げてくれた。
いやぁ、これは最前列は不利だよねぇ。
しかし、チャンス到来
超とき宣のブルー担当、かなみんの投げたボールをキャッチした
と思ったら、まんまとステージの方に弾いてしまった。
さすが運動神経マイナス10000ポイント。
ゴムボールでさえ取れないんだってば。
その後、スタッフが拾ったそのボールを、上手側の女子に渡していた。
取れた人はおめでとう
オークションで転売とかしないでね。
いやぁ、終始大盛り上がりで、とにかく楽しかった
外は冷たい雨だったけど、アリーナは熱かったぜ
帰りも私は暑くて、Tシャツのまま豊洲駅まで歩いたよ。
最寄りの新豊洲駅は激混みで、ゆりかもめに乗れないだろうからね~。
こちら、ももクロファミリー。
バンドメンバー、ダンサー、飯塚さん、光も写ってる。
こちら、出演者集合写真。
HYDEがセンター。主宰の位置ってツッコミ入ってた。
翔やんの復帰で大団円のフェスだと思ってたら、
今日 氣志團通信(ファンクラブのアプリ)でとんでもない発表があったのよ。
翔やん、先週土曜 10月7日に怪我して左鎖骨骨折してたって。
救急病院に行って、クラビクルブレースっていう鎖骨固定帯を装着して、
背筋ピーンと固定したら、痛みはちょっと和らぐけど、
左腕上がらなくて 衣装は学ランから特攻服に変更。
振り付けも無理ないように変更して、
当日は強力痛み止めボルタレンを飲んでフェスに臨んだものの、
とにかく痛くて辛かったって。
出演者の方々は、左腕の異変に気付いたらしいけど、
まさか骨折してるとは思わなかったらしい。
フェスの翌日病院に行ったら、案の定鎖骨がかなりズレてて、
入院して手術して、今日退院したんだって
凸校生徒は鉄壁の守りで、
翔やんが正式発表するまで、SNSなどでバラしていないのよ。
かく言う私も、今夜のTBSラジオ「俺達には土曜日しかない!」でのカミングアウトを見越して、
ブログは完成していたものの、投稿時間を調整したのだ。
っつか、今夜のラジオで翔やんが話してたけど、
先週のラジオ生放送の時点で、骨折DJ ポッキリ折れ太郎だったって。
恐るべしプロ根性
YouTubeで観てたけど全然気づかなかったってば。
このラジオでの発表がニュースになったら大したもんだって翔やんが言ってたけど、
いや、ニュースになるでしょう。
この写真見ると、左手上がらない感じが伝わるよねぇ。
皆肩組んでいるのに、翔やんの左手だけ不自然に前に下ろしてる。
私は最前列で観ていながら、翔やんの異変に気付かなかった事を反省します。
推しばっか観ててゴメンなさい。
10月18日からは氣志團~season2.9~全国ライブハウスツアーを
予定通り始めるそうだけど、
KISSES全員、翔やんの左腕に注目しちゃうよ。
ツアー序盤参加者の方々、翔やんに愛の声援と愛のパワーを送ってあげてね。
翔やんのピースと笑顔が、無理せず出来る日が早く来ますように。
次回は翔やん完全復活ネタが書ける筈。
乞うご期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます