サンヨウエステート Staff Blog

スタッフが住まいに関する情報や日々の出来事などなど・・お届けします♪

杏の季節です!

2012-06-26 | スタッフ趣味ブログ

今年は 杏が豊作だったので 杏を使って 杏ジャム・杏サワー・杏酒を作ってみました

熟しているものは サワーに・・・ 小ぶりで青いものは お酒に・・・

水洗いし 乾くまで陰干し  

ネットで作り方を見ていると いろんな方法がありますね

いったん冷凍させてから 漬けると 細胞が壊れているのでエキスが

よく出るので いいみたいですよ

杏サワーは リンゴ酢を使って 子供も 飲みやすいようにフルーティーに

 

 

 

 

ジャム作りは種をとり 

グラニュー糖と中火~弱火でことことこと・・・

灰汁をこまめにすくい取り煮込みます

最後は焦がさないように弱火にし 手を止めず混ぜ続け

水分が飛び プスプスと煮立ってきたら出来上がり~

皮もなくなり とろとろに~

量があったせいか 1時間半くらいかかりました

後は 煮沸消毒した瓶に詰めます。 

 左/杏ジャム  真ん中/杏酒  右/杏サワー

今年の夏は この杏パワーで 夏バテを乗り切るぞ~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿