サンヨウエステート Staff Blog

スタッフが住まいに関する情報や日々の出来事などなど・・お届けします♪

野外活動センター in 四条畷 「ダッチオーブンで焼く親子でパン工房」 

2014-06-27 | スタッフ趣味ブログ

お休みの日に 

市報 に掲載されていた ”ダッチオーブンで焼く親子でパン工房”

に参加してきました。

 

私事ですが 3人子供がいるのですが どうしても 一番上の子の時は 色んな所に

遊びに連れて行ったのですが 

一番下 3番目の子の頃なると 上の子の習い事の試合を 応援しに行ったりだとか

どうしても 上の子 中心に動いてしまっています

そこで 今日は 下の子中心に 親子で 野外活動センターで 楽しんできました

 

今まで 市役所が主催している催しものには よく参加してきたのですが

今回初めて 野外活動センターが主催しているものに参加

 

40名以上の 市内在住のファミリーが参加されていて 以外に多かったことにびっくり

 あかちゃん~小学生までくらいのお子さんが たくさんいらっしゃいました。

 

すっかり 計量済みの材料が各ファミリーごとに用意されていて 

ボールに 材料を入れ 生地を混ぜるだけ

 

1分間に どのファミリーチームが 早くこねることができるか競争です

勝ったチームから順に 好きなトッピングをゲットできるとあって 子供たちは 必死 

うちは ミートボールをゲット 

 

生地を発酵させている間は 自然クラフト スプーンを工作

スプーンの取っ手の部分は 木の枝

その部分に ナイフのようなもので 木の皮を削り 模様を入れました

工作なんて 何年ぶり?  童心に戻り 楽しみました

 

  

いよいよダッチオーブンで パンを焼いていきました~

 

 

 

出来立ての もっちり ふわふわなパン

好きなものをトッピング (チョコ ジャッム カレー コーン ウインナー ベーコン あん クルミ ・・・)

それから 焼きそばも  鉄板で焼いていたので それも頂きました 

スープやコーヒー ジュース ミルク ・・ 飲み物が用意 

 

ランチを楽しんだ後は 親子で 御皿洗いや 御片付け・・

そして

広場で ボール投げをして 楽しみました。

最後に 自分で作ったスプーンで アイスクリームをおいしく頂きました

 

たまには こんな風に 子供達と接して遊ぶことも必要だと

改めて感じた一日で 私も気分転換でき 楽かったです~

 

次は 7/13(日)に 

SORA サマーフェスティバル 

家族みんなで アウドドア体験が キャンプ場であります

 竹でバームクーヘン作りや ピザ作り体験 ミニアーチェリー 昼間の天体観測会 などなど

楽しいことが盛りだくさん 

 また 行こうかなっ   

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿