God is good all the time

ハワイ在住16年、ホノルル・キリスト教会の牧師 パスター・ショーンが綴る、妻のこと、家族のこと、いろいろ。

3月7日 検査結果を聞きに行きました。

2022-03-10 09:39:54 | 日記




ホノルルチャーチのみんなと西にあるピンクピルボックスにハイキングに行きました。

皆さまが捧げてくださっているお祈りを心から感謝しています。
クイーンズ病院に、3月4日に撮ったPet Scanの結果を聞きに行きました。
この検査は、先々回の検査の結果で再発が見つかった肺と肋骨と尻骨の3か所にあった腫瘍の状況を見るためでした。また、それは、この期間に分子標的薬を再開したので、その効果を確認するためでもありました。
結果として、肺のガンは消滅、残り二箇所の腫瘍は小さくなっているとのことでした。
ハレルヤ!

れいは、それなりの覚悟をもっていたそうですが、この結果は本当に嬉しく感謝です。
再開したタルセバという分子標的薬の副作用は、今回、手先の乾燥と痒みやひび割れとが強く、痛むので、別の新しい分子標的薬「osimertinib(タグリッソ)」に変えることになりました。この薬は、これまでのタルセバが第一世代で、これは第三世代の薬です。ガン治療も、日進月歩で開発が進んでいます。
肺がんに対して分子標的薬が適合するのは30%くらいだそうです。れいは、その30%に入ったわけです。これは、人間の努力は力ではどうにもならないことで、ただ主の恵みとしか言いようがありません。
分子標的薬は、ガン細胞の増殖を抑える働きがあり、ガン細胞そのものを殺す働きはありません。なので、今回一つのガン細胞が消えたということは、本当に主の癒しです。
れいの心が前向きで、運動して、朝早くからクジラを見に海に出かけていき、そして多くの友人たちの励まし、支えを受けて、れいの身体にある免疫力は相当にアップしていると思います。それらすべてが主の恵み、主の癒しです。
どうか、新しい分子標的薬が効果を発揮して、さらにガン細胞がなくなりますように。
お祈りいただければ幸いです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿