God is good all the time

ハワイ在住16年、ホノルル・キリスト教会の牧師 パスター・ショーンが綴る、妻のこと、家族のこと、いろいろ。

復活祭

2019-04-21 22:32:10 | 日記


今日は、復活祭の礼拝を捧げました。早朝のアラモアナビーチでは、日本から、不思議な出会いによって導かれて来たMさんの洗礼式がありました。古いものが過ぎ去って、すべてが新しくなるその洗礼式では、私たちに感動と希望を与えてくれました。復活祭には、イースターリリーといって、白いユリの花がお似合いです。白く清らかな様子と、花が前へ向かって大きく開く様子が、復活をイメージさせるのでしょうか。いい香りに包まれています。

 れいは最近、ある方から、“この人から発せられるエネルギーは、病気の人のものではない。そして、この人は天とつながっている”と言われました。
 医学的なドクターの診断は今も変わりません。しかし、医学的な治癒と、イエス様の癒しというのは違う次元のものなのだと思います。れいは、多くの人々に祈られ、神様の真実によって、病気の癒し以上の癒しを頂いていると感謝しています。そして、今、生かされているこの時を、天を見上げて前進しています。

 最近の副作用としては、足の指の腫れ、そして、手の指の関節に痛みがあり、力が入りません。その代わり、だいぶ食べられるようになりました。年始から3ヶ月くらいは食べることが困難でしたが、それもほぼ改善されているようです。
 れいの飲んでいる分子標的薬の場合は、副作用が出ることが標的に当たっている印なので、れいの場合、それはグッドニュースでもあります。この薬は、平均的には約1年でガン細胞が耐性を持ちます。つまり効かなくなります。しかし、飲み始めて1年3ケ月が経ちますが、今も効き続けているということです。

 れいも私も、医学を尊重していますから、最善の治療を受けられていることを感謝しています。同時に、医学が人間の健康や癒しを決定するものではないことも心得ています。医学にも限界は常にあります。
 本当の意味で、私たち人間の身体を知り、守られるのはイエス様だけです。命は、神のものです。
 そしてれいは、確かに天とつながっていると、私は側にいて分かります。そのれいの姿を見ていると、れいは確かに人として健康なのだと思えます。
 

 

 スィーツ屋で働いている娘が、イースターケーキを買ってきてくれました。とてもふんわりと柔らかく、優しい味で、美味しかったです。

サプライズ!

2019-04-08 14:32:51 | 日記


 先日の日本行きでは、大きなサプライズが2つありました。勇矢の卒業式に参列するための日本行きでしたが、1つ目のサプライズは、勇矢とトクモト愛美ハンナさんとの婚約式に参列するためでした。それで急遽、れいも3泊の日本行に同行しましした。式場は、愛美さんの母教会である武蔵野福音自由教会にて、神田英輔先生の司式のもとに執り行われました。

 
 

 この式のために、れいは、二人にハクレイ(頭に飾るレイ)を、手作りしました。




 日本に着いた当日、私たちが宿泊した宿にもサプライズが!まず、宿のフロントに到着すると、れいの短大の時の友人からの贈り物が届けられていました。それはひとつづつ丁寧に包まれたイチゴでした。日本に行ったら、旬のイチゴを食べたかったれいはビックリ!ところがサプライズはそれに留まらず、なんと!その宿に、れいのその短大時代の寮の同級生9人が大集合していて、れいを待っていてくれたのです! 遠くは沖縄から、山形、長野、福島、静岡、神奈川、千葉、東京から来てくれました。サプライズ大成功! れいもびっくり、その晩は、夜遅くまで懐かしい話に花が咲きました。

 

 贈られて来たイチゴは、甘い香りが豊かで、とろけるような美味しさでした。9人の友人の皆さん、本当にありがとう!!

 


 
 


朝の散歩

2019-04-04 10:49:59 | 日記


 れいは最近、朝の散歩に出かけます。
 そんな朝、緑のインコが庭のパパイヤを食べにやってきます。
 れいは、インコに話しかけます。心が通じ合っているようです。
 最近は、鳥のことばも話せるようになってきました。

 

 自然との触れ合いを通して、れいの身体もリフレッシュするようです。
 体調もだいぶ良くなってきました。

 ホノルル教会では、4月17日、22日、5月5日と、洗礼式が3回続きます。早朝のビーチでの洗礼式は最高です。
 
 今日も、主は良いお方です。