~Cat walk~

海猫さん家の日常+

Merry Christmas♪&またタイミングが合わなかったのネ!

2018-12-24 21:07:25 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温6度、最高気温11度。



昨晩に戻りまして、満月です♪







昨日は予想外に雨が降っている時間が長かったので

もう夜は晴れないと思って居たのですが

第87回全日本フィギュアスケート選手権大会を見終わった後に

お風呂に入ろうとしたとき、外が明るい!

外を見たら晴れていました♪


で、お風呂から出たら娘ちゃんがクッキーを焼いていたわ。

ママは粉砂糖が付いていない方がいいと思ってと

渡されたのがこちら♪







本当は粉砂糖がかかったスノーボールクッキーでした♪







生地はサクサクでアーモンドの香りがいいわ♪

粉砂糖のかかっていない方は甘さ控えめで好みだったし、

かかっている方は甘くて美味しかったわ♪










今朝に戻りまして。。。


朝の気温は9~10度はあったのですが、風が吹いていて寒い~

晴れていましたが体感温度はかなり低かったです。

最低気温はこれから夜に記録するであろう気温です。



朝は晴天でしたが10時前頃から雲が出てきていましてね、







午前中は青空は出ていましたが、雲が邪魔をして

薄日が差す程度で室温は上がらずでした。


今日(24日)のクリスマスイブは、太平洋側は晴れましたが、

日本海側は雲が広がり、北日本や北陸ではお天気が良く無いようで、

夜には特に北日本はふぶく所もあるとの事で

ホワイトクリスマスイブにはなりますが、風雪に注意してくださいネ!

雪もほどほどが良いのですけどね^^;



今日は風が強かったので出かけたくなく

気合を入れていつもの場所!







今日はいつもより中に来ている服を厚手のものにしてみました。

しなかったら寒くて我慢できなかったと思います^^;



海は強風で当たり前のように寒い!







大潮のこれから満潮を迎えますので岸は水没しています。







風のせいかいつもより潮位が高いような感じがします。



奥に向かっている途中で2羽のオオバンさんが居るわとみたら、

岸にも鴨さんが居たのね~







ヒドリガモさんいる場所、下が濡れているので

これからもう少し満ちるからもう一段上に上がった方が。。。







中間地点でもヒドリガモさんは岸でお休み中♪







足に波がかかると移動するのですけど、波のかからないところに

移動すればいいのにね~







オオバンさんは水場が水没していますが、

なんとなくいつもの場所に集まっていました♪







並びにオナガガモさんが居ました♪







海に浮かんでいるオオバンさんは波に揺られ、







岸に押し流されていました~







波がある時は沖に出ていた方がいいみたいです。



風が強いから帰ろうかな~とも思ったのですが、

この先にスズガモさんが居て、その子たちは移動してしまったのか

気になったので行ってみました。



こちら側に居るスズガモさん、まだいました!







岸にはヒドリガモさん♪







ヒドリガモさんの向く方向で風向きが解りますね~







スズガモさん、岸近くに来ていました♪







岸から1mくらいでしょうか。

風と波で岸に流されてきていました。







で、こちらに向かってくる鳥さんに気を取られ

一瞬目を離したら1羽が居なくなったのよ~







どこへ行ったのかと探したけど見つからない。

そしたらね、一羽が海に潜ったの~







結局3羽ともに海に潜って漁をしていました~

荒波でもお腹が空けば海に潜るのね(゚ロ゚ノ)ノス~ゴイ



こちらに向かって来ていた鳥さんというのはカワウさんです。







きれいに編隊を組んで飛んでいるのですけど、

向かい風だからどんどん崩れていくのよ。



奥に向かって飛んで行くのは風下に向かってだから

風に乗って楽ちんだと思うわ~







この子たちは北側から飛んできたのでスズガモさんの

群れだと思います。



風上に向かって飛んで行くカワウさんは前に進まないし

高度を下げて海上を飛んでみたりしていましたが、

どう飛んでも今日は風が強いので変わらないような感じでした。







もう少し奥に進むとスズガモさんの群れが居ました♪

群れごと海岸の方へ流されてきていました。







渡り鳥さんを見ていたら、海に着いた時より

かなり高くまで波が上がってきましたので、

寒いし帰ることに。







帰りがけです~







手前からエントリーできるようなところがあったっけ?

風があるので走っていました~



夕方になって南東から南西にかけて雲がべったりと

張り付いて半分晴れて半分曇天の空になりました。







今日は雲間からの夕陽の光のみでした。







明日のお天気は晴れの予報。

ですが最低・最高気温共に一桁です~

風は収まりますので気温は今日より下がるけど

体感温度は今日よりマシなのかも?


クリスマスには寒気で、年末には寒波がやってきそう。。。

寒気と寒波の違いは、寒気は1~2日間で寒波はそれ以上居座るとのこと。

28日(金)頃からは今季一番の厳しい冷え込みとなるようです。

帰省や旅行でお出かけの方は、雪による交通機関への影響が懸念されますので

お天気チェックした方が良さそうです('-^*)ok



*****



今日はクリスマスイブですね♪







Merry Christmasって

”I wish you a merry Christmas.”

の省略なのよね~

そんなクリスマスですが、ニャンズと共に

チキンをいただいたりして

それなりに過ごさせていただいています♪


皆様も楽しくお過ごしくださいネ!

Have a Happy Holidays♪(*'∀'人)







そんなクリスマスイブでも変わらずホリディって感じではなく

特に朝は忙しくてアレコレが終わって、

お掃除に取り掛かろうかとしたとき

階段のところでウニャウニャ言っているので

見に行くと。。。







なにやってるの?







あら、Lizちゃんが階段の方へ移動したわ?







Lizちゃん、通せんぼしてるよ?







更に階段を上がったLizちゃん。

尻尾がブンブンしているってことは

バトル開始ってこと!?







ヒースはどんな感じなんかとのぞき込んでみると

右手が上がっていたわ。。。



ヒース、大丈夫か?











このまま動きがありませんでね、











でもちゃんとヒースは隙をさがしていてね、







このLizちゃんと扉の間をうまくすり抜けて

無傷で帰還したのでした~♪


Lizちゃんはじゃれあいたかったようですけど

ヒースは寝んねしたかったみたいで

またまたタイミングが合わずでした。

Lizちゃん、残念だったね~┐(´-`)┌


一年前はこんな記事を書いていました~!

ナデナデが大好き♪
ナデナデしすぎも禁物なの^^;


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいわ💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の新商品はクリスマス仕... | トップ | パーティープレート♪★ジョナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事