~Cat walk~

海猫さん家の日常+

馬拉糕★中華菜館同發中華菓子売店★

2021-05-14 10:14:30 | スイーツ

馬拉糕(マーライコウ)をお食事の時に

注文し忘れたので買って帰ることに♪

今回は同發の馬拉糕にしてみました♪


 

 

 


馬拉糕は、マーライコウ、マーラーカオ、ティエンティエンシンと

読むようですが、同発では
マーライコウと表示されていました。



中国では甜点心(甘い点心)としてお茶と一緒に楽しまれている

馬拉糕です♪



 

 


『糕』とは、米や小麦粉を使った蒸した食品(中華カステラ)

のことで、
馬拉糕は中国風蒸しカステラです。

 

 

 


賞味期限は冷蔵で
1週間くらい。


 

 

 


大きくてずっしりと重さがあります♪



 

 

 


たっぷりの卵を使用した生地は、ふんわりとしていながら

しっとりしつつしっかりとした食感です♪


 

 

 


そのままいただくと甘さが引き立ちますが


 

 

 


冷蔵ですが温めていただくと、冷えている時は

生地がしっかりとした食感でしたが、

温めると柔らかな食感になり、甘さが抑えられ

卵の風味がより際立つような感じ♪ 



 

 

 


昔から親しんだ食感と風味を楽しみました♪

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*⌒▽⌒*)


中華菜館 同發 中華菓子売店

横浜市中区山下町164番地

TEL:045(681)8808

営業時間:11:00~21:30

定休日:無休

※このご時世なので来店時には確認した方が無難です。

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクのこと忘れてるでし~ | トップ | 今季初の夏日でした~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事